ウェルストリーム、水の力でニオイやダニを取る洗浄機「カイザーウォッシュ」

カイザーウォッシュ

 ウェルストリームは、水の力でニオイを除去する業務用の洗浄機「立体面洗浄機 カイザーウォッシュ」を、3月より一般家庭向けに発売すると発表した。希望小売価格は78,800円。

 主にペットがいる家庭向けの洗浄器具。カーペットに付いたペットの糞尿や抜け毛、ダニなどを除去し、室内をほぼ無臭にできるという。このほか、車のシートにも使用可能。さらに、オプションの丸型ノズルを使うことで、窓枠やサッシ、エアコンやタイル目地、台所など凹凸がある場所でも使用できる。

 洗浄方法は、ノズルを洗浄面に当てて水を放出するというもの。同時に洗浄後の水を自動で回収するため、水が外に漏れないという。この洗浄方法は、欧米など海外30カ国以上で特許を取得している。

 本体サイズは390×390×500mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約8kg。消費電力は1,100W。清水タンク容量は、使用時間約10分ぶんとなる2.5L。回収タンク容量は4L。電源コード長さは約3m。電源はAC100V。本体はイタリア製で、ホースと別売りの丸型ノズルは日本製。

ノズルの形状カーペットに使用しているところ。なお、洗浄後は製品の特性上、うっすらと濡れたようになるという付属の丸型ノズルを使ってサッシを掃除しているところ


(正藤 慶一)

2012年3月5日 15:09