パナソニック、持ち運びに便利なスティック型の電気シェーバー

 パナソニックは、スティック型の電気シェーバー「ER-GB20」を、5月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は3,000円前後。

DER-GB20本体カラーは赤、緑、青、白、黒の5色が用意される

 本体サイズが16×18×158mm(幅×奥行き×高さ)と、細長いスティック型のデザインを採用した電気シェーバー。同社では、ニキビなどを避けてヒゲが剃れるとしており、またコンパクトサイズのため、持ち運びにも便利としている。

 刃には、新開発の「セーフティ刃」を搭載。鋭い内刃が肌に直接当たらないよう、同社のシェーバー「ラムダッシュ」の3枚刃シリーズに搭載されているような外刃「ネット刃」と比べて、外刃同士の間隔を狭く、厚みも増している。これにより、肌に押し付けても、肌を切ったり傷つけたりすることなくヒゲが剃れるという。また、高校生など初めてヒゲを剃る人でも、簡単に使用できるという。

小回りがきくスティック型デザインを採用。ニキビなどを避けてヒゲが剃れるという刃には新開発のセーフティ刃(右)を採用。一般的なシェーバーに採用されているネット刃(左)よりも刃と刃の間隔を狭くするなど、安全性を重視している

 また、刃の素材には、シャープな切れ味が持続するという「ステンレス刃」を採用。刃の切れ味は約5年間持つとされる。

 重量は約31g。電源は単四の乾電池式で、アルカリ電池または充電式電池を1本使用する。使用日数の目安は約3カ月間。本体カラーは赤、緑、青、白、黒の5色が用意される。






(正藤 慶一)

2012年2月6日 16:07