ダイソン、キャンディショップ「papabubble」とコラボイベント
ダイソンのインターナショナル サポートエンジニア Andrew McCulloch(アンドリュー マカラック)氏(左)と、ダイソン本社のPR(右)。papabubbleで作ったスペシャルキャンディーと |
ダイソンは、スペイン発の人気キャンディショップ「papabubble(パパバブレ)」とのコラボレーションキャンペーンを実施している。
papabubbleは、様々なデザインを閉じ込めた独創的なキャンディが話題を集めている人気のキャンディショップ。「ほかにはないクリエイティブな商品を作っている」という点でダイソンと通じるところがあるとし、今回のコラボレーションが実現した。
6月4日~10日までのイベント期間中は、東京都渋谷区にある「papabubble」のショップに、ダイソンの「エアーマルチプライアー」が展示されるほか、期間中に同店舗を訪れて「家電Watchを見た」と伝えると、今回のコラボイベントのために作られたスペシャルキャンディが先着200名にプレゼントされる。
東京都渋谷区神山町17-2にあるpapabubbleの店舗。日本では渋谷のほかに中野に店舗を構える | コラボレーションキャンペーン中は店舗にダイソンのエアーマルチプライアーが展示される | 「AM01 テーブルファン」と「AM02 タワーファン」の2モデルが展示される |
家電Watchを見たと店舗スタッフに伝えるとダイソンとコラボしたスペシャルキャンディがプレゼントされる。写真はビン詰めになったものだが、実際には小さい袋に小分けされたものとなる | キャンディの表面にはエアーマルチプライアーが見事に再現されている |
papabubbleの店舗内の様子 | ほかにはない独創的なデザインのキャンディが所狭しと並べられている | 店舗にはキャンディ作りの作業場も併設。毎日ここでキャンディを手作りするという |
キャンペーン期間中は、羽根のない扇風機「air multiplier(エアマルチプライアー)」の「AM01 テーブルファン」と「AM02 タワーファン」の2モデルを店舗内に展示。実際に風を体験できるようになっている。ダイソンオンラインショップの限定カラーを含む、全カラーが置かれている。「家電量販店などでは見ることのできないカラーなので、色の感じや雰囲気を見ることのできるいい機会」(広報担当者)としている。
家電量販店などの店頭では見られないオンライン限定カラーが展示される。写真はAM02 タワーファンのアイアン/ブルー(左)、シルバー/シルバー(右)。シルバー/シルバーは、4月1日よりオンライン限定で発売されている限定カラー | AM01 テーブルファンのオンライン限定カラー「シルバー/アイアン」 | AM01 テーブルファンのオンライン限定カラー「アイアン/マゼンタ」 |
また、6月3日にはダイソンのインターナショナル サポートエンジニア Andrew McCulloch(アンドリュー マカラック)氏が同店舗を訪れて、イベントが行われた。Andrew McCulloch氏による、ダイソンエアーマルチプライアーの技術説明が行われたほか、papabubbleのスタッフによるキャンディ作りの実演など盛りだくさんの内容となった。以下、写真でご紹介する。
ダイソンのインターナショナル サポートエンジニア Andrew McCulloch氏 | パネルなどを使ってエアーマルチプライアーの技術の説明などを行なった。エアーマルチプライアーは、ハンドドライヤーの原理からアイディアを得たものだという |
papabubbleスタッフによるキャンディ作りの実演が行なわれた | 色を付けたあめを筒状にしてカットしていく | 型に入れて完成したのは、昔懐かしい「ぺロぺロキャンディ」 |
Andrew McCulloch氏を含むダイソンのスタッフもキャンディ作りに挑戦 | 出来上がったのは、AM01 テーブルファンのオンライン限定カラー「アイアン/マゼンタ」を模したキャンディ | 仕上がりは人によって差がでていた |
(阿部 夏子)
2011年6月6日 13:01