ツインバード、石釜風のパンが焼けるホームベーカリー

ホームベーカリー PY-D538

 ツインバード工業は、石釜風のパンが焼ける「ホームベーカリー PY-D538」を発売を開始した。希望小売価格は31,500円。

 最大1.5斤のパンが焼けるホームベーカリー。PY-D538では、外側はパリッと、中はふんわりとした石釜風の食パンを焼くために、底部と胴部の二カ所にヒーターを搭載した。これにより、パンケース内の温度の立ち上がり時間が短くなり、パン表面を素早く焼きあげることができるという。さらに、吸熱、蓄熱性を高めるために、パンケースは、従来機種の約4倍の厚さとした。パンケース内の温度差を抑えることで、焼きムラを抑え、ふっくらとしたパンが焼けるという。

底部と胴部にそれぞれヒーターを設けた外側はパリッと内側はふんわり仕上げる石釜風の食パンを焼くことができるという吸熱、蓄熱性を高めるためパンケースの厚さは従来の約4倍とした

 そのほか本体機能では、水や温度の影響を受けやすいドライイーストを自動で後から投入する機能を搭載。そのほか、具を自動で投入する「自動具入れ機能」も備える。

 運転コースでは、食パン、ソフトパン、スイートパン、全粒粉パンなどのほか、天然酵母メニューやで米粉入りパンにも対応する。また、コネ、発酵、焼き時間をそれぞれ自分で設定して使える独立モードを搭載する。

 使い勝手の面では、本体起動中に停電になった場合でも、回復後自動的に運転を続ける停電自動復帰メモリー機能を備える。対応するのは5分以内の停電で、誤って電源プラグを抜いてしまった場合も5分以内ならば、工程の途中から運転が開始される。

使用イメージ本体上部の操作パネル本体には14のメニューモードを搭載し、天然酵母を使ったパンにも対応するという

 本体サイズは235×325×330mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は8.3kg。ヒーターの消費電力は600W、モーターは110W。電源コードの長さは1.4m。





(阿部 夏子)

2010年6月18日 15:00