アプレス、財布に入るコンパクトな携帯用体温計

「こう見えても体温計」レッドカラー

 アプレスは、コンパクトな携帯用体温計「こう見えても体温計」を発売した。希望小売価格は525円。

 本体サイズ91×9mm(長さ×幅)のコンパクトな色調表示式体温計。本体はカードケース型の専用ケースに収納されている。色調表示式体温計はガラスや水銀を用いていないため、本体がコンパクトで携帯性に優れている点が特徴。また電源不要のため、電池切れの心配もないという。精度は±0.1℃でアメリカやヨーロッパで多く用いられている方式だという。

体温計本体。左側が体温測定部

 体温測定時間は、口の場合約1分、ワキで測定する場合は約3分。測定後の体温は本体先端部の液晶面に黒い点で表示される。付属のカードケースには温度表示部分を拡大できるルーペが組み込まれている。

 本体は水洗いにも対応するため繰り返して使える。

 同社では、1人1つ体温計を持ち歩くことで常に健康状態を確認して、予防や対策を講じることができるとしている。

 付属のカードケースのサイズは56×88mm(縦×横)。同社オリジナルキャラクターの「タイオンちゃん」と「レッドカラー」の2つのデザインが用意される。

本体にはカードサイズの専用ケースが付属するオリジナルキャラクター「タイオンちゃん」のパッケージも用意される




(阿部 夏子)

2010年2月23日 14:22