ニュース

タカラトミー、自由奔放さが魅力の猫型ロボット「Hello! Woonyan(ハロー! ウ〜ニャン)」

猫型ロボット「Hello!Woonyan」

 タカラトミーは、自由奔放さが特徴の猫型ロボット「Hello! Woonyan(ハロー! ウ〜ニャン)」を4月28日より発売する。価格は18,000円(税抜)。

 本体を操作するのではなく、スキンシップをとることで楽しめる新しいタイプのペットロボット。猫好きの若い女性からシニア層まで幅広く楽しめる点が特徴。

 ハロー! ウ〜ニャンのスイッチを入れると、目のLEDが光り「ニャ〜ン」と鳴き声を上げながら、4本足で伸びをして尻尾を振るなど、本物の猫に近い動きを再現。足先はタイヤになっており、前進や後退、伏せ、伸び、ダンスなど自由に動き回ることが可能。

 また、目や顔にはそれぞれセンサーを搭載しており、顔を撫でると反応するほか、手やボールを追いかけさせる事もできる。

撫でると反応する
目のLEDが光る

 タカラトミーでは今後も「ロボットがいる遊び心のある生活」をテーマに老若男女幅広い層に向けて個性的なロボットを提案していくとしている。

 本体サイズは175×290×240mm(幅×奥行き×高さ)。本体は充電式で、USBチャージケーブルが付属する。

(阿部 夏子)