ニュース

軽量で持ち運びやすい、乾燥マット不要のふとん乾燥機

ふとん乾燥機「カラリエ FK-C1」

 アイリスオーヤマは、乾燥マットを使わない「ふとん乾燥機 カラリエ FK-C1」を、2月25日に発売する。参考価格は17,800円(税抜)。

 マットを使わず、ホースをふとんの間に差しこむだけで使用できるふとん乾燥機。ふとん内部に広がる十分な風量と温度コントロールにより、ふとん全体をしっかり温めるという。

 本体はB4用紙に収まるコンパクトサイズで、クラス最軽量の1.7kgを実現している。女性や高齢者でも持ち運びやすく、場所を選ばずに収納できる。

 運転モードは、「冬/夏/あたため/ダニ」の4つを備える。冬モード(60分)は、ふとんを内部まで温めてふっくら仕上げる。夏モード(80分)は、ふとんを乾燥させた後に20分の送風を行ない、汗などの湿気を取り除く。あたためモード(20分)は、冬の寒い時期にふとんを温めるのに適している。ダニモード(100分)では、ダニが死滅するといわれている約50℃以上の温風を100分送り出す。

ホースをふとんに差しこむだけで使用できる
4つの運転モードで用途に合わせて選べる

 また、付属品として「くつアタッチメント」を用意。長靴やブーツなどの乾燥にも使用できる。

 このほか、衣類の乾燥やクローゼットの除湿、足元のスポット暖房にも使用できるという。

 本体サイズは、160×125×360mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.7kg。消費電力は500W。電源コードの長さは約2m。カラーはピンクとホワイトの2色。

くつアタッチメントを付属
衣類の乾燥もできる
足元のスポット暖房にも適している

(西村 夢音)