ニュース

水ハネが少なく時短&節水できる高圧洗浄機

ワイドジェット PW1800WS

 ブラック・アンド・デッカーは、洗車や家まわりの掃除が効率的にできる高圧洗浄機「ワイドジェット PW1800WS」を、8月中旬に発売する。ホームセンターやカー用品店などで購入できる。希望小売価格は、36,000円(税抜)。

 洗車をはじめ、ガレージやカーポートなど車まわりを効率的に掃除できる高圧洗浄機。床面を掃除するのに便利な、新開発の「ワイドジェットブラシ」を新たに採用した。水ハネを抑えながら約22cmの幅で効率的に洗浄することで、同機に備えられている「ターボノズル」使用時と比較して、約50%の時短と節水が可能だという。

ワイドジェットブラシ
ガレージやカーポートなどに使える
3in1ノズルは先端部分を回すだけで切り替え可能

 本体には、「洗剤噴射」「ジェット」「ターボ」の3種類のノズルを、手元の操作だけで切り替えられる「3in1ノズル」も付属する。洗剤噴射ノズルでボディに洗剤を噴霧し、15度噴射のジェットノズルでボディを洗う。ターボノズルは竜巻水流で、ホイールなどのがんこな汚れをパワフルに洗浄する。従来のノズル交換の手間を省き、手早く洗車できるという。

洗剤噴霧(洗剤噴射)
ボディ洗い(ジェット)
がんこな汚れを洗浄(ターボ)

 従来モデルに備えられている「バリアブルノズル」や「洗浄ブラシ」も搭載する。バリアブルノズルは、先端部分を回すことで水圧が調節でき、タイルの目地などのピンポイント洗浄からガーデニングの水やりにまで活用できる。洗浄ブラシは、掃除しにくい細かな部分に適している。

 オールインワン収納で、3in1ノズルやバリアブルノズル、内蔵ソープタンクなどのアクセサリー類は、ボディの内部にすっきり収納できる。高圧ホースは本体直結のままホースリールで収納できるため、セットアップが簡単に行なえる。

 本体サイズは385×330×790mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は7.9kg。最大吐出圧力は9Mpa、1分当たりの最大吐出水量は360l。消費電力は1,200W。

西村 夢音