ニュース

エレクトロラックス、約6倍の耐久性を備えたセミプロ用洗濯機&乾燥機

左からドラム式乾燥機「クイックドライ」と、ドラム式洗濯機「クイックウォッシュ」

 業務用調理機器や業務用ランドリー製品を扱うエレクトロラックス・プロフェッショナルは、一般的な家庭用洗濯機の約6倍に当たる15,000サイクルを実現したドラム式洗濯機「クイックウォッシュ」と、ドラム式乾燥機「クイックドライ」を発売した。希望小売価格は順に278,000円、220,000円でいずれも税抜価格。

 サービス付高齢者住宅や、ビジネスホテル、病院、コインランドリーなどへの設置を想定したセミプロ向けの洗濯機と乾燥機。15,000サイクルという耐久性を備えながら、業務用製品に比べて本体サイズが小さく、家庭用単相100V電源で使える点が特徴。

 同社によると、1日に何度も洗濯・乾燥をするという小中型施設は多いものの、業務用ランドリーは高価で大きく、専用の施設が必要などの理由から家庭用の洗濯乾燥機を使っているケースが多いという。しかし、家庭用洗濯乾燥機は洗濯から乾燥まで何時間もかかる、一般的な寿命が約2,500サイクルのため、数年で壊れてしまうなどの問題があった。今回発売した製品はこのニーズをキャッチしたものだという。

サービス付高齢者住宅などをターゲットとした業務用と家庭用の中間に位置する製品
1日に何度も洗濯したいというニーズはあるものの、これまでの業務用洗濯機は高価でサイズも大きかった
クイックウォッシュとクイックドライは本体サイズを抑えながらも、15,000サイクル、短時間運転など業務用寄りの機能を備える

 ドラム式洗濯機クイックウォッシュの洗濯容量は5.5kg。衣類の重さに応じて水量を自動で調節する機能を備える。洗濯プログラムは「1回洗濯、2回すすぎ、脱水」のみで、運転時間は約23分。誰でも簡単に使えるように、ダイヤルをワンプッシュするだけの簡単操作とした。電源は単相100V/15Aで家庭用のコンセントが使える。本体サイズは595×680×850mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は99kg。

 ドラム式乾燥機クイックドライの容量は6kg。本体下部に備えた熱交換器で回収した水分を結露させて排出する方式のため、一般的な業務用衣類乾燥機で必要な排気ダクトなどは必要ない。プログラムは75℃乾燥で、設定時間60分だが、設定時間に関しては変更も可能。電源は単相100V/20Aで、コンセントはエアコンなどでも使われているIL型を使用。本体サイズは595×735×850mm(同)で、重量は60kg。

左からクイックドライ、クイックウォッシュ
クイックウォッシュの扉を開けたところ
クイックドライの扉を開けたところ

 両機種ともセミプロ向けの機能を備えており、脱水時に衣類にかかる重力は425Gで、回転数は約1,300rpm。一般的な家庭用洗濯機の脱水力192Gよりも性能がよく、同じ設定で脱水した場合、衣類の含水率や脱水された水分量に大きく差が付く。

 高い耐久性と性能を維持するために、主軸ベアリング、ドラムモーター、サスペンション&ショックアブソーバーなどの主要部品には業務用を採用している。

誰でも迷うことなく使えるようにプログラムは1つしか搭載していない
高い脱水力を搭載
主要部品は業務用を搭載

 また、専用のスタックキット(別売19,800円)を使ってクイックドライとクイックウォッシュを縦に設置することもできる。その場合、コンセントを単独使用することが必須条件となる。

専用のスタックキットを使って本体を重ねたところ
操作ダイヤル

阿部 夏子