フォースメディア、スマホやキーボードを除菌できる紫外線除菌器

インフルセーバー JF-UVW1B

 フォースメディアは、紫外線で雑菌を除菌する家庭用の除菌器「インフルセーバー JF-UVW1B」を発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4,980円。

 コンパクトなハンディタイプの紫外線除菌器。本体背面に紫外線照射部が付属し、対象物にかざすと表面の菌を除去できるという。照射時間は、5分/15分/30分/連続の4段階から選べる。設定時間を過ぎると照射は自動でストップする。

 照射する紫外線は、紫外線の中でも特に除菌効果の高い紫外線C波(UV-C)。これにより、ほとんどの細菌・ウィルス・カビ・ダニを除菌でき、除菌率は99%以上になるという。

本体背面の紫外線照射部紫外線をONにしたところ照射時間をLEDで表示する

 用途としては、携帯電話やスマートフォン、パソコンのキーボードやマウスなど、手で触れる機会の多い小物から、台所のまな板や包丁、食器類、浴室、寝室、クローゼット内、自動車内など多岐にわたる。同社では、光線をあてるだけで除菌できるため、薬品が残留する心配がなく、人体以外のどんなものにも使用できるとしている。

 同社では、特に小さいお子様やお年寄りがいるご家庭や、受験生のいるご家庭で、風邪などの感染症や食中毒などの予防に使えるとしている。

 安全面では、紫外線ランプを使用中に照射部を上に向けると、自動的にランプが消えるようにしている。また、目を保護するゴーグルが付属する。

付属の保護ゴーグルスマートフォンの表面には多くの大腸菌が付着しているという日常的に使うキーボードも、汚れが気になる場所

 本体サイズは363×46×37mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約150g。消費電力は4W。電源は別売りの単三形アルカリ乾電池4本。連続動作時間は約3時間。ランプ寿命は8,000時間。放射照度は2,500マイクロW/平方cm以上。






(小林 樹)

2012年11月7日 12:28