ケイ・オプティコム、音声で家電のON/OFFが操作できるサービス
eoスマートリンクとi Remocon LEを連携することで、タブレットで家電のON/OFFが操作できる。今回は新たに音声認識で操作できるようになった |
関西圏をエリアとするインターネットプロバイダーのケイ・オプティコムは、タブレット端末で各種生活サービスを提供する「eoスマートリンク」に、音声で家電のON/OFF操作などができる「音声コンシェルジュサービス」を、11月12日から開始すると発表した。
eoスマートリンクは、ケイ・オプティコムによる光ファイバーのインターネットサービス「eo光ネット」利用者向けに、タブレット端末を使って、映画を見たり、買い物をしたり、体重や血圧などを記録して健康をサポートするなど、暮らしに関するコンテンツを提供する有料サービス。グラモの学習リモコン「i Remocon LE」と連携することで、家電のON/OFF操作もできる。
新たにスタートする「音声コンシェルジュサービス」は、従来から採用しているアプリ「eo音声コンシェルジュmia」の機能を拡大したもの。これまでは天気予報や乗換案内などが音声操作に対応していたが、新サービスではiRemocon LEの音声操作にも対応。「エアコン消して」「テレビつけて」「電気つけて」と専用タブレットに話すことで、それぞれの家電のON/OFF操作ができる。さらに、「全部消して」のような一括ON/OFF操作にも対応する。
タブレット画面内の「リンクちゃん」に、「エアコン消して」「テレビつけて」と話しかけることで、家電が操作できる | 利用にはグラモの学習リモコン「i Remocon LE」が別途必要になる |
外出先から利用する際には、ケイ・オプティコムのアプリ配信サイト「eoアプリマーケット」からダウンロードした専用アプリが必要となる。利用額は、外出先から操作する場合は月額315円で、自宅内で使用する場合は無料。eoスマートリンクタブレット以外の端末から専用アプリを利用するには、11月以降の対応となる。
なお、音声コンシェルジュに対応するi Remoconは、ケイ・オプティコムが運営する通販サイト「スマイル特選街」にて販売されている「i Remocon LE」(9,800円)のみとなる。それ以外のi Remoconは利用できない。また、eoスマートリンクの新キャラクターとして「リンクちゃん」も設定。音声コンシェルジュサービスを利用する際には、eoスマートリンクのメイン画面に表示されるリンクちゃんのアイコンをタッチし、リンクちゃんに話しかけるという手順となる。
(正藤 慶一)
2012年11月1日 00:00