ブラック&デッカー、球体型コードレスハンディクリーナーの吸引力を向上

ORB72

 ブラック&デッカーは、吸引力が向上した球体型のコードレスハンディクリーナー「ORB(オーブ) 72」を7月下旬より発売する。希望小売価格は15,750円。

 コンパクトな球体型のコードレスハンディクリーナー。容量7.2Vのリチウムイオンバッテリーとモーターを採用することで、従来モデルORB48に比べ、吸引力を約25%向上させた点が特徴。また、充電時間は従来モデルの6時間から3時間半に短縮し、約8分の連続運転が可能になった。

 充電時の消費電力は約4.2Wで、一般的なコード式掃除機の約250分の1という。1カ月の電気料金は、毎日利用した場合で約9円。

 本体の直径は約13cmで、CD1枚分ほどのコンパクトサイズ。本体の中心部にモーターを配置することで、球体デザインを実現している。

本体の直径は約13cmで、CD1枚分ほどのコンパクトサイズハンドル部分を持つと同時にノズルが開き、吸引できる
充電台に乗せた様子。充電が完了するとランプが点灯する

 操作は、ハンドル部分を持つと同時にノズルが開き、ハンドル部の「電源ボタン」を押すと吸引する。使い終わったら充電台に戻し、「収納ボタン」を押すと充電される。充電中はランプが点滅し、充電が完了するとランプが点灯し続ける。

 ゴミ捨ては本体側面のカバーを開けて行なう。紙パックは使用しない。

 付属品は、ブラシノズルや先細ノズルといったアクセサリー。同社では、ホコリの溜まりやすいキーボードや電化製品、デスクまわりの掃除などに便利としている。ほかに、充電台と一緒に収納できるスタンドも同梱される。

 本体サイズは140×130×130mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約715g。本体カラーはクローム。






(小林 樹)

2012年6月7日 13:25