パナソニックとガンバ大阪、「同時にシェーバーでヒゲを剃る人数」ギネス記録に挑戦

~5枚刃ラムダッシュを使用
「ギネス世界記録にチャレンジ」の告知ポスター

 パナソニックとJリーグ・ガンバ大阪は、パナソニックのシェーバー「LAMDASH(ラムダッシュ)」を使って、同時に電気シェーバーでヒゲを剃る最多人数のギネス世界記録に、11月3日12時より挑戦すると発表した。

 同チャレンジは、11月3日、大阪・万博記念競技場にて行なわれる、サッカー・J1リーグ「ガンバ大阪対鹿島アントラーズ戦」の試合前に実施される。参加者はスタジアム内で、パナソニックのシェーバーの最高級モデル「ラムダッシュ 5枚刃シリーズ」を一斉に使用する。

 チャレンジは同スタジアムのほか、家電量販店8店舗、ラムダッシュを製造するパナソニック電工彦根工場、さらにソウル、香港、台北など、国内外13会場でも、同時に実施される。これにより、「複数会場で同時にヒゲを剃る最多人数」のギネス世界記録を目指す。

 同様のイベントは、2009年9月の「ガンバ大阪対川崎フロンターレ」戦でも行なわれており、1,379人が4枚刃のラムダッシュを同時に使用し、ギネス世界記録に認定された。2009年はスタジアムのみだったが、今回は複数会場で実施することで、それを上回る1,380人以上を目標としている。

 万博記念競技場でのチャレンジの参加者は、満18歳以上の男性で、当日の試合チケットを所持し、かつ当日参加時に24時間以上ヒゲを沿っていない人に限られる。また、事前にインターネットによる事前登録が必要となる。登録期間は10月26日まで。応募者多数の場合は抽選となる。

 当日のスケジュールは、10時よりFゲート付近の特設テントで受付がスタート。11時15分から12時の間にピッチサイドに入場し、イベントは12時から12時45分まで行なわれる。試合開始は14時から。

 万博記念競技場の参加者には、参加賞として、もれなくガンバ大阪プレミアムショルダーバッグと、選手の写真が入ったカードミラーがプレゼントされる。さらに抽選で、“レアなガンバ大阪グッズ”が贈られる。

 パナソニックでは、今回のチャレンジを実施することで、肌にやさしい深剃りを特徴とするラムダッシュ5枚刃シリーズをユーザーに実感してもらうことで、電気シェーバーの市場拡大を図るとしている。

イベントには5枚刃のラムダッシュが使用される(写真はES-SV61)2009年に実施された、ギネス世界記録チャレンジのようす。万博記念競技場だけで1,379人を達成した
 





(正藤 慶一)

2011年9月29日 15:51