シャープ、“業界初”14畳に対応するLEDシーリングライト

ELM(エルム) LEDシーリングライト DL-C601V

シャープは、適用畳数が14畳のLEDシーリングライト「ELM(エルム) LEDシーリングライト DL-C601V」を発売した。価格はオープンプライス。市場想定価格は10万円前後。

 天井に設置するリビング向けのLEDシーリングライト。同社のLEDシーリングライトは現在12畳タイプまで発売されているが、今回は広めのリビングやLDK向けに、14畳タイプが新たに追加された。同社では、14畳タイプのLEDシーリングライトについて“業界初”としている。

 また、LEDを採用したことにより、本体は最厚部で43mm、最薄部で8mmと薄型化。天井に設置しても圧迫感がないという。

 明るさの面では、高輝度LEDを採用したことに加え、LEDの光を集光・拡散するレンズや、発光面に均一に光を導く反射板、部屋に光を広げる拡散カバーを採用。広範囲への均一な発光が可能となった。全光束は6,000lm。

リモコンでは、ボタン1つで110通りの明かりから選べる

 さらにリモコンでは、「調色・調光機能」を搭載。シーンや用途に合わせ、リモコンのボタン1つで全110通りの明かりが選べる。

 機能面では、エコあかリズム/エコ調光/エコセンサーという3つのエコ機能を搭載。最大約65%の省エネが可能になったという。

 エコあかリズムでは、時間帯や生活シーンに合わせ、自動で明るさや光の色を調節する。朝の目覚めの時刻には寒色系の明るい光、夕方にはくつろぎやすい暖色系の光を灯すという。エコ調光では、人間の目が徐々に光に慣れることを利用して、緩やかに明るさを抑える。エコセンサーでは、外光などを検知し、自動で余分な明るさを抑えることで、消費電力の削減に役立つという。

 本体サイズは最大690×43mm(直径×高さ)。重量は約3.8kg。消費電力は93W。定格寿命は40,000時間。






(小林 樹)

2011年6月20日 00:00