アイリスオーヤマ、GEのLED照明の国内販売契約を締結

~店舗用、屋外用を中心に101製品

 アイリスオーヤマは、GEコンシューマ・プロダクツ・ジャパンとLED照明に関する国内販売契約を締結したと発表した。

 同契約によってアイリスオーヤマは、店舗用や屋外用を中心としたGE製のLED照明101製品を販売する。自社生産品を加えると、LED製品で全259製品のラインナップとなる。アイリスオーヤマでは、一般家庭、オフィス、工場、商業施設などでエネルギー効率の高いLED照明が提供できる体制となる。今後は、今夏の電力使用制限で照明のLED化を急速に進める企業への営業強化や、グローバル展開を視野に入れた競争力のある商品開発を目指すという。

 さらに、GEコンシューマ・プロダクツ・ジャパンとの連携を深めることで、中国・大連にあるアイリスオーヤマの工場設備を利用した、GEへの商品供給も検討を進めているという。

 アイリスオーヤマは、LED照明の展開で省エネとCO2排出量を削減することで、日本が直面している電力供給課題や環境課題の解決に向けた積極な取り組みを、今後も行なっていくとしている。

 GEコンシューマ・プロダクツ・ジャパンは、GEグループの照明家電をグローバル展開するGEアプライアンス・ライティング部門の日本法人。日本におけるGEの家電製品は、これまで日本ゼネラルアプライアンスが正規代理店契約を結んでいたが、2010年3月に同契約は終了している。





(正藤 慶一)

2011年4月28日 19:51