女性の半数以上が男性のムダ毛はケアする必要なし、ヤーマン調査

 ヤーマンは、「男性の体毛・脱毛」に関する意識調査を行なった。調査は、男性258名、女性258名、計516名を対象に行なったもので、20~49歳を対象にインターネットで行なわれた。

女性258名を対象に行なった男性のムダ毛のケアについてのアンケート結果

 調査によると、女性の51.6%が男性のムダ毛についてケアをする必要がないと回答している。エチケットとしてケアしてほしいと答えているのは、33.3%で、その理由としては「不潔に見えるようならケアして欲しい、時と場合によりケアは必要」、「熊みたいな人はある程度はケアして欲しい」などのコメントが挙がっている。

 また、「毛が薄いほうがいい男性の身体の部位」として挙がったのは背中が73.2%で1位、以下胸(67.8%)、乳首周り(65.5%)、指(61.6%)、へそ(58.9%)となった。もっとも低かったのはワキの26%で、次いでスネの36.1%となった。

男性の身体の各部位に関しての毛の濃さの好みについてのアンケート結果

 一方男性に対して行なった「普段ムダ毛のケアをしていますか」という質問には、「ほとんどしていない」「まったくしてない」と答えた男性が全体の87.2%を占めた。ムダ毛のケアをしていると答えた男性は12.8%で、ケアの方法としては毛抜きやかみそり、シェーバーなどを使用していると回答している。

男性の87.2%がムダ毛のケアをしていないと答えた

 ヤーマンでは、これらの調査結果を受け、「女性は目に見える部位(腕やワキ、スネなど)のムダ毛については許せるけれど、普段目に付きにくい背中や胸の毛については、ある程度手入れをしてほしいと考えている」とし、男性も「ムダ毛対策」を行なったほうがいいとしている。

no!no!forMEN

 同社では、男性用の脱毛機「no!no!forMEN(ノーノーフォーメン)」を4月より発売している。no!no!forMENは、独自の「サーミコン式脱毛」を搭載した脱毛機で、本体内蔵の熱線が毛根に接触して脱毛を行なうというもの。脚や腕のほか、ヒゲ処理にも使うことができるという。希望小売価格は35,900円。





(阿部 夏子)

2010年6月17日 13:33