記事検索
最新ニュース

サンワサプライ、消費電力を表示する電源タップ


ワットチェッカー付き電源タップ 700-TP1052DW
 サンワサプライは、消費電力を表示する電源タップ「ワットチェッカー付き電源タップ 700-TP1052DW」を、同社直販ショップにて発売した。販売価格は2,980円。

 5口のコンセントを設けた電源タップで、製品中央部に消費電力を表示するモニターを搭載した点が特徴。使用電力が一目で分かるという。

 また、消費電力が定格容量の1,500Wを超えるとブザー音が鳴り、自動で電源がOFFになるブレーカーも内蔵。同社では電力の使いすぎを防ぎ、発火の危険が防げるとしている。

 5口のコンセントのうち、2口はACアダプタが接続できる広めのレイアウトとなっている。ほかの3口は、ランプ付きの個別スイッチが付いており、未使用時にOFFにすることで、待機電力をカットできる。

 このほか、雷サージを吸収する素子「バリスタ」も内蔵。タップのプラグには、トラッキング火災の防止に有効な絶縁キャップも備えている。

 本体サイズは310×60×35mm(幅×奥行き×高さ)。電源コード長は2m。

本体中央部に設けられたワットチェッカーのモニター 5口のコンセントのうち、2口はACアダプタ用となる 残りの3口は、個別のON/OFFスイッチが設けられている




(正藤 慶一)

2010年4月26日 14:15