バンダイ、肌の状態を測定する携帯型美容ツール「美肌鑑定」

~化粧品メーカー「ファンケル」と共同開発
美肌鑑定

 バンダイは、肌の状態を測定する携帯型美容ツール「美肌鑑定」を11月30日より発売する。希望小売価格は3,570円。

 化粧品メーカーのファンケルと共同開発した肌の状態を測定する美容ツール。ファンケルによると、肌の状態を整えるスキンケア化粧品の利用率はほぼ100%(高校生から20代後半の女性)でありながら、肌の状態を調べて化粧品のアドバイスを行なう美容カウンセリングを利用している人は、全体で半数以下になるという。1対1の対面で行なう美容カウンセリングに対してプレッシャーを感じるという人が多いという。そこで、両社では気軽に肌の状態を測定できる美容ツールを開発したとする。

 美肌鑑定は、肌の水分量と、肌の状態についての質問に答えることで肌の状態を測定する美容ツール。ファンケルが持つ美容のノウハウに基づいた10の質問に答えたあと、本体先端部の美肌センサーを肌に直接あて、肌の水分量を測定する。これにより、肌の状態を表す「肌値(はだね)」を検出する。肌値は1,000~10,000,000の範囲で表示され、肌の状態に合わせたアドバイスも表示される。

使用イメージ。肌の水分量を測定している状態

 肌値測定時の質問の内容は、肌の状態だけでななく、日常生活や心理状態についても及ぶという。また、測定した肌水分量と肌値のデータは約90日まで本体に保存でき、測定値の推移はグラフで確認できる。

 また肌値測定以外にも、時間が無いときに肌の水分量だけを測定する「1分チェック」モード、肌値測定後に表示されたアドバイスをいつでも確認できる「美肌虎の巻」モード、友人などの肌の値を鑑定できる「美肌試し」モードなどを備える。

 また、楽しみながら製品を使用できるように、本体には機能をナビする美肌サポートキャラクターが設定されている。キャラクターは4人が日替わりで登場するほか、シークレットキャラクターなども搭載されている。

 携帯しての使用を想定して、本体サイズは924×33×23mm(幅×奥行き×高さ)と小さく、女性が持ち歩く化粧ポーチに入るサイズにした。電源はCR2023電池1個。

本体操作方法




(阿部 夏子)

2009年10月30日 16:12