ニュース
リズム時計、大胆なからくりパフォーマンスと48曲のメロディを搭載した電波からくり時計
2017年10月13日 14:36
リズム時計工業は、本格的なからくりパフォーマンスと48曲のメロディを搭載した電波からくり時計「スモールワールドアルディ 4MN545RH23」を発売した。希望小売価格は30,000円(税抜)。
一般の家庭においても、ダイナミックなからくり時計を楽しみたいというユーザーからのニーズに応えた製品。文字板が中心から開く独自の機構を新たに開発した。毎正時になると、メロディと共に文字板が開き、奥の回転板とベル飾りがクルクルと回り、LEDランプも点滅する。その後、メロティが終わると、文字板も元の位置に戻る。
本体はガラスに木目柄を施した高級感と落ち着きのあるデザインを採用。文字板は見やすい楕円形として6時側下部にはスワロフスキー・クリスタルを配した大型の回転飾りを配置する。また、時計内部には人形たちとパイプオルガンが音楽を奏でるイメージで、からくりパフォーマンスの楽しさを演出するという。
流れるメロディは同社最多となる48曲を用意。『むすんでひらいて』や『大きな栗の木の下で』などの「キッズ&童謡」(12曲)、『トロイメライ』や『G線上のアリア』、『ユーモレスク』などの「ジャンルmix」(30曲)、『ジングルベル』や『きよしこの夜』などの「クリスマス」(6曲)など、幅広い世代に楽しんでもらえるメロディを搭載する。
これらのメロディは実際の楽器から音を取り込んで構成された高音質サウンド。本物の音ならではのハイクオリティーな音質は、実際の演奏を聴いているかのような臨場感があるとする。
本体サイズは389×108×499mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.3kg。電源は単一形アルカリ電池2本で、電池寿命は約1年。