ニュース

エレコム、赤ちゃんやペットの体重も簡単に計れる体組成計

 エレコムは、赤ちゃんやペットの体重を簡単に計れる「赤ちゃん体重機能」を搭載した、体組成計「HCS-FS02」を9月上旬に発売する。価格は6,270円(税抜)。

体組成計「HCS-FS02」ラベンダー

 50g単位で精密に計れる体組成計。計測項目は「体重/体脂肪率/内臓脂肪レベル/BMI/骨格筋率/骨量/基礎代謝」の7つ。内臓脂肪レベルの測定は、筑波大学と共同開発した「堆積推定方式」を採用。MRI測定による腹部全体の内臓脂肪を算出したデータを基にしており、より正確な内臓脂肪レベルの評価を可能としている。

 また、赤ちゃんやペットの体重を計れる「赤ちゃん体重機能」を搭載。赤ちゃんやペットを抱っこした測定値と、自分の体重の測定値から、自動で差分を表示する機能で、赤ちゃんの体重も簡単に計れるという。

「赤ちゃん体重機能」を搭載

 本体は、女性の平均足サイズ23.5cmに対応したコンパクトサイズを採用。暗いところでも数字が見やすいようにバックライトを搭載している。このほか、乗るだけで過去の測定データから登録者を推定する自動認識機能を搭載し、電源を入れたり、番号を選択したりする操作は不要。ユーザー登録は4人まで可能。

 本体サイズは、約270×230×23mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1kg。電源は単四形アルカリ乾電池3本。カラーは、ラベンダー、さくら、かすみ草の3色。

さくら
かすみ草