ニュース

東芝、強い勢いの「メガシャワー」と、強力な「ザブーン水流」で汚れを引きはがす全自動洗濯機

 東芝ライフスタイルは、「メガシャワー」と「ザブーン水流」を組み合わせて汚れを落とす全自動洗濯機「ZABOON(ザブーン)」を5月26日より発売する。洗濯容量8kgの「AW-8D6」と7kgの「AW-7D6」の2機種で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に12万円前後、11万円前後(いずれも税抜)。

洗濯容量8kgの「AW-8D6」
洗濯容量7kgの「AW-7D6」

 洗剤を溶かして作り出した濃い洗剤液を、強い勢いの「メガシャワー」で衣類のすみずみまで浸透させ、強力な「ザブーン水流」で洗うことで、衣類から汚れを引きはがす全自動洗濯機。モーターと直結した左右非対称の羽根が生み出す立体水流によって、衣類を上下・左右に動かして洗いムラを抑える。

濃い洗剤液を、強い勢いの「メガシャワー」で衣類のすみずみまで浸透させ、強力な「ザブーン水流」で洗うことで、衣類から汚れを引きはがす

 また、新たに「自動お掃除モード」を搭載した。最終すすぎの水を溜めたまま脱水し、脱水回転の遠心力によって下から上に向けて押し上げる水流を起こすことで、洗濯槽とその外側、底部を自動でお掃除する。これにより、洗濯槽が除菌され、黒カビの発生を抑えることができるという。

 パルセーター、糸くずフィルター、ふろ水用給水ホースの先端部も抗菌加工している。

 そのほか、傷が付きにくく割れにくい強化ガラスを採用した「ガラストップデザイン」を採用。汚れがついても拭き取りやすい。

 洗濯容量8kg「AW-8D6」の本体サイズは600×569×980mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約41kg。本体カラーはグランホワイト。

 自動お掃除モード、ガラストップデザイン、濃縮洗剤ケースなどを省略した洗濯容量8kgの「AW-D836」も同時発売する。店頭予想価格は9万円前後。シャイニーピンク。