ニュース

リズム時計、二重反転羽根をさらに進化させたパワフルかつ静かな卓上USB扇風機

 リズム時計工業は、二重反転羽根を採用した卓上USB扇風機「Silky Wind S(シルキーウィンドエス)」を、4月28日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2,480円。

卓上USB扇風機「Silky Wind S」

 パワフルで静かなデスクファンとして好評の「Silky Wind」シリーズの新モデル。後ろの羽根で風を集め、前の羽根で集中放出するという「2枚羽根構造」を採用しており、直進性のあるパワフルな風を送り出せる点が特徴。2枚のファンを逆回転させて風の渦を打ち消すことで、今までにない静音性を実現している。

 新モデルでは、本体サイズを15%カットしたコンパクト設計ながら、風はさらに強く、さらに静かになったという。構造上の無駄を削ぎ落としカバーや台座のサイズを絞りこみ、より卓上スペースに置きやすくなった。

 また、2枚羽根の形状も見直し、抑揚のある三次元構造の「3D羽根」を採用。前面の羽根がこれまでより深く立ち上がりのある構造にし、空気を前へと送り出す力をアップさせ、さらに強い風を実現したという。静音性においても、空気に対し羽根が切り込む角度も0度に近づけており、空気との摩擦を軽減し、さらに静かになったとしている。

抑揚のある三次元構造の「3D羽根」を採用。さらに強い風を送りながら、静音性も実現している

 風量は「強/弱」の2段階で設定可能。風速は、強運転時で約125m/分、弱で約80m/分。運転音は、強が約32dB、弱が約26dB。角度は約30度に調節可能。

 本体サイズは、102×77×122mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約185g。カラーは黒と白の2色。