ニュース
日立、アイロンとしても使える1台2役の「衣類スチーマー」
2017年3月29日 14:03
日立コンシューマ・マーケティングは、アイロンとしても使える「衣類スチーマー CSI-RX1」を、4月28日より順次販売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は12,000円前後(税抜)。
1台2役の衣類スチーマー。衣類をハンガーに掛けたままスチームでシワ取りができるほか、折り目つけやプレスができるアイロンとしても使用可能。スチームにより、衣類の脱臭、除菌、花粉・ダニ対策にも効果があるとしている。
スチームは、スイッチを入れてから約30秒で準備完了。1回の注水で、スチームを連続約6分噴射でき、ストレスなくスーツやおしゃれ着などのケアをできるとしている。スチーム量は約11g/分。タンク容量は約70ml。
スチーム吹き出し口は、十字形状に12個と幅広く設けている。かけ面の中央から広範囲に連続スチームを当て、上下・左右どの方向に動かしても効率よくスチームを届けられる。本体を傾けることなく手首の負担を軽減するという。
かけ面がダイヤ型のため、アイロンとして使用する際も、全方向へスムーズに動かせる点が特徴。コンパクトなかけ面のため、広い面だけでなく先端を使って細かい部分もしっかりプレスできる。
温度は、「高(約170℃)/中(約135℃)/低(約100℃)」の3段階に調節可能。熱に弱いシルクやアクリル素材の衣類にも対応する。約10分でオートオフする安全機能も搭載している。
付属品として「ブラシアタッチメント」を用意。ホコリや毛くずなどを取り除きながらスチームを当てられる。また、かけ面を直接衣類に当てないため、熱に弱い衣類やテカリが気になる衣類にも使用できる。
本体サイズは、175×85×125mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約690g。消費電力は800W。コード長は約2.5m。スタンド(置き台)と注水カップが付属する。カラーはホワイトとネイビーブルーの2色。