ニュース

アイリスオーヤマ、スマホで個別制御できるオフィス向け照明システム

 アイリスオーヤマは、法人向けLED照明事業において、照明制御市場に本格参入することを発表した。今回発表したのは、独自の無線通信プロトコルを採用した照明制御システム「LiCONEX(ライコネックス)」と、照明制御の国際規格で汎用性が高い「DALI」に対応した照明器具。ニーズに合わせて選択できる照明器具を展開することで、設備全体の省エネ化の提案を強化するとしている。

パソコンなどから操作できる照明制御システム「LiCONEX」

 ライコネックスは、タブレットやスマートフォン、パソコンから照明の入切や調光ができる無線照明制御システム。無線を利用しているため、配線工事が不要で、導入時の費用を最小限に抑えられる点が特徴。通信方法は、独自の「メッシュリングプロトコル」を採用。壁などの障害物の影響を避け、安定した高速通信が可能だという。

 また、独立した照明制御が可能なため、離席している箇所のみ消灯したり、時間帯に合わせて照度を自動制御したりといった、細やかな節電ができる。

照明器具を個別に制御可能
1%単位で調光できる

 照明制御の国際規格で、汎用性が高い「DALI」に対応した照明器具シリーズも発売する。DALIはオープンプロトコルのため、DALI対応であればメーカーが異なる機器でも接続できる。アイリスオーヤマでは、自社開発したDALI対応の電源装置を、自社の照明器具に搭載することで、利用者のニーズに合わせたフレキシブルな照明設計を提案できるとしている。

「DALI」対応の照明器具シリーズ