ニュース

花粉にゃんて気にしにゃい! 床拭きロボット「ブラーバ」が猫カフェに

 セールス・オンデマンドは、iRobot社の床拭きロボット「ブラーバ」を、吉祥寺の猫カフェ「Cat Cafe てまりのおうち」に無料貸与する「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを、2月22日より実施することを発表した。

猫カフェに導入される「ブラーバ 380j」

 近年、人だけでなく猫や犬などのペットにも、花粉症のようなアレルギー性と思われる症状が見られ、人間と同じように肌がかゆくなることや、くしゃみや鼻水を伴うこともあるという。

 導入される製品は、床拭きロボット「ブラーバ 380j」1台。花粉は粒子径が大きく重いため、室内に入り込んだ花粉の大半は床面に落ちており、床面を重点的にケアすることで室内の花粉を減らせるという。ブラーバが行なう水拭きは、花粉を舞い上げにくくしっかり捕らえられるため、室内の花粉除去においては効果的な対策のひとつとしている。

 猫カフェ「Cat Cafe てまりのおうち」は、以前よりロボット掃除機「ルンバ」を導入。今回、花粉の本格シーズンに向けて、来店する人も猫も快適に過ごせるよう、ブラーバを使用することにしたという。鼻水やアレルギーを気にすることなく、リラックスできる空間を提供するとしている。

床拭きロボット「ブラーバ 380j」