ニュース

テスコム、業界トップクラスの大風量を実現したイオンドライヤー

 テスコムは、イオンで静電気を抑制しながら大風量で髪を乾かすヘアードライヤー「プロテクトイオンヘアードライヤー TID2500」を9月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,980円前後(税抜)。

ヘアードライヤー「プロテクトイオンヘアードライヤー TID2500」

 業界トップクラスという2.2m3/分の大風量を実現したイオンドライヤー。吸い込み口から吹き出し口まで風が通るすべてのステップを見直し、内部パーツの配置バランスやファンの大きさ、厚みなどを最適化した流路設計により、大風量を可能にしたという。

 また大風量により温風温度が下がるのを防ぐため、消費電力を一般的な1,200Wより強い1,300Wに設定。強い風を出しながら安定した温度の温風で髪を乾かすことができ、速乾効率は従来のドライヤーに比べ約175%アップしたという。

大風量を生み出す「Prime System(プライムシステム)」を採用

 さらに大風量で乾かすことにより起こりがちな静電気を「プロテクトイオン」で抑制。静電気が起こるとキューティクルが開き、髪がまとまりにくくなるが、髪によってプラスに帯電している場合とマイナスに帯電している場合があるという。そこで同製品は、プラスイオンとマイナスイオンを同時に放出することで、どちらに帯電した髪にもイオンが働き、静電気を抑制。大風量でも乾かすだけでまとまり、スタイリング時間の短縮にもつながるとしている。

マイナスイオンとプラスイオンを同時に放出する
速乾性がアップし、髪もまとまりやすいという

 この「プロテクトイオン」搭載ドライヤーを使用すると、髪のつやがブロー前に比べ約17%アップするほか、静電気は約85%ダウン、髪のうるおいが約25%アップするとしている。

 そのほかの特徴として、風量が無段階調整できる「エアボリュームダイヤル」、専用スタンドにドライヤーをセットし、両手を使って髪が乾かせる「ハンズフリードライ」機能などを備えている。

 本体サイズは、207×94×233mm(幅×奥行き×高さ)、重量は650g。カラーはゴールド。