ニュース

フィリップス、洗顔ブラシ「ビザピュア」に敏感肌でも安心して使える「センシティブキット」

 フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、家庭用美顔器「ビザピュア」の新モデルとして、敏感肌用の「ビザピュア アドバンス センシティブキット SC5363/10」を9月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は30,800円(税抜)。

敏感肌用「ビザピュア アドバンス センシティブキット SC5363/10」

 ヘッドを付け替えて、「洗顔・肌の引き締め・目元ケア」3つのフェイスケアができる家庭用美顔器。本体に、近距離無線通信技術「NFC」を搭載しており、装着したヘッドを自動で認識するため運転モードを切り替えることなく、1つのボタンでヘッドに応じた最適プログラムを実施する。

NFCタグによりヘッドを自動で認識する

 フィリップス エレクトロニクス ジャパン マーケティング マネージャー 鈴木 英里子氏は、NFCを搭載しているビザピュアについて以下のように語った。

 「フィリップスのビューティー機器は、シンプルで洗練された使い心地が特徴です。グローバルで展開するビザピュアは、NFCを搭載しているためヘッドを自動で認識でき、ボタン1つで簡単に世界中のどんな女性も使いこなせます」

フィリップス エレクトロニクス ジャパン マーケティング マネージャー 鈴木 英里子氏
ヘッドは3つ付属するがNFCで自動認識するため、ボタン1つで最適なプログラムを実施する

敏感肌に合わせたプログラムを採用した「インテリジェントブラシ 敏感肌用」

 センシティブキットでは、新たに敏感肌用の洗顔ブラシ「インテリジェントブラシ 敏感肌用」が付属。敏感肌に合わせたプログラムを採用しており、ノーマル肌用ブラシと比較して、振動を25%、回転数を10%緩和するほか、使用時間も短縮されている。

 また、ブラシ毛の細さも異なっており、ノーマルブラシよりも2/3の細さである約0.05mm(50μm)の、繊細で肌あたりの良い毛足を採用。肌への負担を軽減するという。

 なお、センシティブキットに付属する洗顔ブラシは敏感肌用のみだが、別売りのノーマル肌用ブラシや角質ケア用のブラシなども使用できる。

ノーマル肌用ブラシ(左)、インテリジェントブラシ 敏感肌用(右)
別売りの洗顔ブラシも使用できる

 フィリップス エレクトロニクス ジャパン ビューティカテゴリー マーケティングマネージャー 鍛治 いく美氏は、敏感肌用の新モデルについて以下のように話す。

 「洗顔ブラシときくと、肌に悪いのではと思う人も多くいます。フィリップスが日本の女性に調査したところ、56%の人が自分の肌は敏感だと思うと回答しました。そこで今回の製品開発に至りました。フィリップスが約4年間にわたって研究していた敏感肌の調査結果が、センシティブキットには取り入れられています。敏感肌の人にも安心して使ってもらえる製品です」

フィリップス エレクトロニクス ジャパン ビューティカテゴリー マーケティングマネージャー 鍛治 いく美氏
4年にわたって研究した敏感肌の調査結果が製品に取り入れられている

フェイスラインを引き締めるタッピングヘッドなどが付属。手ではできないスキンケアを

 敏感肌用の洗顔ブラシのほか、センシティブキットには、フェイスラインの肌を引き締める「タッピングヘッド」と、目元をひんやりとケアする「フレッシュアイヘッド」も付属する。

 タッピングヘッドは、エステティシャンのフィンガータッピングのような心地良い刺激を再現したヘッド。肌にハリをもたらし、フェイスラインの肌をしっかり引き締めるという。また、タッピングヘッド使用時は、電源ボタンを長押しすると逆方向に回転するため、左頬・右頬どちらも、リンパの流れにそって内側から外側へマッサージするように使用できる。

 フレッシュアイヘッドは、目元ケアに適したヘッド。音波振動と回転運動に加えてクーリング効果でひんやりと引き締められ、すっきりとした印象の目元へ導けるという。

タッピングヘッド。フェイスラインの肌を引き締める
目元ケアができるフレッシュアイヘッド

 鍛治氏は、「ビザピュアのメリットは、手だけではできないスキンケアができるということです。Tゾーンは皮脂が多く、頬は乾燥しやすいなど、顔のパーツによって状態は違いますが、自分の力だけでは最適なケアがなかなかできません。ビザピュアは、プロの手の動きを再現し、サロンテクニックを取り入れているため、シンプルではありますがきちんと効果が得られる製品です」と述べた。

 また、本体はIPX7基準をクリアした防水仕様で、シャワーや浴室でも使用できる。水洗い可能で、清潔に保てるという。

 本体サイズは、45×200mm(直径×高さ)で、重量は約154g(ブラシを除く)。充電スタンドやアタッチメント用トレーが付属する。充電時間は約6時間で、連続使用可能時間は約1時間。本体カラーはパールピンク。

手だけではできないスキンケアを行なう

ヒョウ柄の限定モデル

 また、敏感肌用ブラシのほか、ノーマル肌用ブラシも付属した「ビザピュア SC5275/38」を、数量限定モデルとして9月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は23,800円(税抜)。

洗顔ブラシを2種類付属した数量限定モデル「ビザピュア SC5275/38」

 NFCによるヘッド自動認識機能は搭載しておらず、「ディープクレンジングモード(高速)」と「ジェントルクレンジングモード(低速)」を切り替えて使用する。

 個性的なデザインが特徴で、本体にはツヤのあるコパーブロンズカラーを、充電スタンドは同系色のヒョウ柄を採用している。

 本体サイズは、センシティブキットと共通。充電時間は約6時間で、連続使用可能時間は約30分。なお、タッピングヘッドやフレッシュアイヘッドは付属していない。

充電スタンドはヒョウ柄を採用