ニュース

タイガー、玄米をふっくら食べやすく精米する無洗米機能付き精米器

  タイガー魔法瓶は、無洗米機能付きの精米器「RSF-A100」を9月1日より販売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、30,000円前後(税抜)。

タイガー魔法瓶 無洗米機能付き精米器「RSF-A100」

 無洗米機能付きの精米器。玄米は、健康にいいというイメージが定着している一方、殻に包まれていることから「食べづらい」「消化に悪い」といったマイナス面があるという。「RSF-A100」は、「やわらか玄米」コースを新たに搭載し、玄米の栄養価を落とさずに、ふっくら食べやすいご飯になるように精米してくれる。

 同コースは、タイガー独自の「かくしカット」で玄米の表面に細かいキズをつけ、水を芯まで吸収させる。炊飯ジャーの白米メニューで炊飯でき、玄米メニューよりも短時間で炊きあげられるという。

 また、精米コースは、やわらか玄米コースの他に「もち米」「古米みがき」「白米強め」コースが新たに搭載され、全10コースから選択可能。

細かいキズにより炊飯時に水を芯まで吸収する

3段階の回転数で丁寧に洗米

 本体には、3段階で回転数を調整するDCモーターを搭載しており、お米の割れや温度上昇を抑える。また、4枚の精米はねがお米をしっかりとらえて短時間での精米を可能にした。

速度を上げてしっかり精米、速度を落とし長めに精米、ゆっくりと丁寧に精米していく

本体にぬかを残さないお手入れしやすい設計

 精米後、本体内部にぬかを残さないように、ぬかボックスと精米かごを一緒に取り出せる「一体取り出し ぬかボックス」を採用。虫やカビの発生の心配がないという。

 また、本体から、ふた、ぬかボックス、精米かご、精米はねが取り外せるので各部品を清潔に保つことが可能。

 本体サイズは約227×301×236mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約3.6kg。精米容量は、玄米で約165〜825g。