ニュース

日立、さらにきれいにシワを伸ばす「湿度コントロール」を搭載したドラム式洗濯乾燥機

 日立アプライアンスは、シワをきれいに伸ばす「風アイロン」を搭載したドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル風アイロン ビッグドラム スリム BD-SV110A」を9月17日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は31万円前後(税抜)。

ヒートリサイクル風アイロン ビッグドラム スリム BD-SV110A
カラーはシャンパン(左)とホワイトの2色

衣類を蒸らして乾燥させる「湿度コントロール」で袖のシワもすっきり

 洗濯容量11㎏/乾燥容量6㎏で、幅60㎝とスリムボディのドラム式洗濯乾燥機。乾燥機能では、大容積のビッグドラムの中で衣類を大きく舞い上げ、時速約300㎞の高速風で衣類のシワを伸ばす従来の「風アイロン」に、新たに「湿度コントロール」機能を追加した。

 乾燥風路の途中に設けた開閉式吸気口の開く角度を調整し、ドラム槽内の湿度をコントロールするもの。衣類を蒸らしながら乾燥させることで、袖のシワなどをよりきれいに伸ばすという。

 さらに、この「湿度コントロール」作動中のドラムの回転数や回転方向の制御を最適化することで、衣類の入れ替わりを促進し、従来製品の衣類3.5㎏乾燥時と同等の仕上がりを4㎏で実現したほか、衣類温度約60℃以下の低温乾燥のため、衣類の縮みや変形も抑えるとする。

湿度コントロールで4㎏乾燥もきれいに仕上がるという

「温水ナイアガラ洗浄」で、衣類の黄ばみも落とす

 洗濯機能では、「温水ナイアガラ洗浄」を新たに搭載した。まずドラム槽内で大流量のシャワーを前後方向に動かす「ナイアガラ循環シャワーで、高濃度洗剤液を広範囲にすばやくふりかけ、繊維の奥まで浸透させる。その後、「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」の3つの動きで、ごわつきや黒ずみを抑え、節水しながら洗い上げるという。

 この洗浄方式に、「温水ミスト」機能をさらに追加。高濃度洗剤液を温風で温めてミスト状にし、衣類に吹き付けることで、衣類の黄ばみを落とすという。「温水ミスト90分」コースを使えば、高濃度洗剤液を浸透させた衣類を約40~50℃に温め、洗剤の酵素パワーを活性化させることで黄ばみを落とすという。

ナイアガラ循環シャワーと温水ミストで黄ばみもすっきり

2種類のシャワーと高速回転で洗剤を落とす「ナイアガラすすぎ」

 すすぎ機能では、「ナイアガラ循環シャワー」ときれいな「水道水シャワー」の2つのシャワーを活用し、たっぷりの水を衣類に通過させることで、繊維に潜んだ汚れや洗剤を落とす「ナイアガラすすぎ」を新たに搭載した。さらにドラム槽を約1,200回転/分の高速回転させることで遠心力を生み、水分と一緒に洗剤を飛ばすという。

「ナイアガラすすぎ」により、洗剤残りが少なくなったとする

 この「ナイアガラ循環シャワー」搭載により、洗濯・乾燥工程が変更され、使用水量・消費電力量・運転時間の低減が実現したとしている。

 そのほか新機能として、温風を吹き付けながら衣類をほぐし、干した時の衣類のシワを減らす「温風ほぐし脱水」、糸くずが捨てやすい、くし形状の「糸くずフィルター」、カットソーなどをやさしくもみ洗いする「デリケートコース」を備える。

 本体サイズは、630×715×1,050㎜(幅×奥行き×高さ)、重量は約81㎏。標準コースの洗濯~乾燥の目安時間は約165分、消費電力量は約780Wh、標準使用水量は約53L。カラーはシャンパンとホワイト。

 洗濯容量10kg/乾燥容量6㎏で、洗浄方式や機能を抑えた「ビッグドラム スリム BD-SG100A」も同時発売する。

 価格はオープンプライス。店頭予想価格は23万円前後 本体サイズは、630×715×1,050㎜(幅×奥行き×高さ)、重量は約79㎏。標準コースの洗濯~乾燥の目安時間は約165分、消費電力量は約980Wh、標準使用水量は約60L。カラーはホワイト。