ニュース

ダスキン、夏休みの自由研究に使える観察日記付きの水耕栽培セット

 ダスキンは、室内で野菜が育てられる水耕栽培器セット「水耕生活」が贈れる「水耕生活ギフトカード」を発売中。8月5日までは、夏休みの自由研究に使える観察日記ノートが付属する。価格は22,118円(送料込)。

土を使わず室内で野菜が育てられる水耕栽培器セットのギフトカード
夏休みの自由研究に使える観察日記ノートが付属する

 「水耕生活」は、土を使わず、水と液体肥料を満たした水耕生活器で野菜が育てられる栽培キット。栄養を含んだ養液に酸素を届けるエアポンプ、太陽の代わりを果たす白色LED照明などが付属し、陽が当たらない室内でも土壌栽培を上回るスピードで野菜が育てられるという。

土を使わず、太陽が当たらない室内でも栽培できる環境が整っている

 育てる野菜の種類は好みで選べ、約4週間後には新鮮野菜が食べられる。ギフトカードに付属する観察日記ノートは、栽培中の野菜の変化や、収穫した野菜をどのように調理したかなどが記録でき、夏休みの自由研究にも好適としている。

 「水耕生活」のセット内容は、水耕栽培器1台と1回分の栽培キット(栽培スポンジ、液体肥料、種、種の情報誌)。2回目以降の栽培キットはダスキンで定期購入できる。4週間ごとの配送で1セット1,058円。

2回目以降の栽培キットは定期購入できる

 水耕栽培器の本体サイズは、544×262×305mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約5kg。消費電力は30W。電気代は、24時間昼間料金の場合、1カ月350円。