ニュース

TOTO、ノズルを徹底的に洗って除菌する新「ウォシュレット S」

 TOTOは、ノズルの外側はもちろん、内側まで自動で洗浄/除菌する「ノズルきれい」機能搭載の新「ウォシュレット S」を8月1日に発売する。価格は92,000円〜122,000円(税抜)。

TOTOの新「ウォシュレット S」

 ノズルの内外を自動で洗浄して除菌する「ノズルきれい」機能を搭載した、温水洗浄便座。「ノズルきれい」機能は、ウォシュレットの使用前後に、水道水でノズルを洗浄。さらに除菌成分となる次亜塩素酸を含む「きれい除菌水」で、使用後にノズルの内側と外側を自動で洗浄/除菌し、ノズルを清潔に保つ。なお「きれい除菌水」でのノズルの洗浄は、未使用時にも定期的に自動で行なわれるという。

「きれい除菌水」で、ノズルの外側はもちろん、内側まで洗浄/除菌する
「きれい除菌水」は、水道水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる、除菌成分(次亜塩素酸)を含む水。薬品や洗剤を使わず、水道水から作られ、時間が経つと水に戻るため、環境にやさしいのが特徴

 従来モデル同様に、便座に座ると自動で水道水のミストを便器に吹きかけ、汚れをつきにくく、落ちやすくする「プレミスト」機能を搭載。また、便座とノズルには、防汚効果の高いクリーン樹脂を採用。便座は本体からワンタッチで着脱でき、隅々まで掃除できる。

「プレミスト」は、使用前に自動で水を吹きつける機能。便器に汚れを付きにくくし、落ちやすくする