デザイン性にこだわった風呂イスなど

 デザイン家電や雑貨の展示会「インテリアライフスタイル リビング(interiorlifestyle living)」が、11月24日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は26日までの3日間。時間は10時から18時で、最終日は17時まで。商談を目的とした商業見本市のため、一般の入場はできない。

 家電Watchでは、会場で公開されていた生活雑貨を中心に紹介する。

I'm D(アイムディー)、デザイン性にこだわった風呂イスなど

RETTO(レットー) ハイチェア 4,300円

 岩谷マテリアルのデザインブランドI'm D(アイムディー)のブースでは、風呂イスや風呂桶、洗面所の収納グッズなど水回りに関するグッズを中心に展示していた。

 「RETTO(レットー) ハイチェア」はデザイン性にこだわった風呂用の椅子。この製品のデザイナーは、実はもともと某トイレメーカーで働いていたが、実用一点張りのデザインに飽き飽きして、もっとインテリア性のあるものを作りたい! とその会社を退社。デザインにこだわった風呂イスとして作ったのがRETTOだという。風呂イスには珍しい背もたれを付けて、曲線的なデザインを採用。メンテナンスにも配慮して、表面の凹凸をなるべく少なくしたという。価格は4,750円。

 バスルームハイチェアに合わせてデザインしたのが、浴室用の手桶「RETTO 湯手おけ」だ。浴室用の手桶は本来、湯船のお湯を使うためにあったものだが、シャワーが普及した今日ではそのような用途は少なく、タオルや下着を洗ったりする用途がほとんどだという。そのような用途であれば、丸ではなく四角の方が使いやすいのではないかと開発を進めた。持ち手部分は壁にも掛けられる形とし、収納性にも配慮した。価格は1,365円。

使用イメージ浴槽に足の部分を引っかけるようにして収納することもできる「RETTO 湯手おけ」。引っ掛けて収納できる構造とした

 そのほか、参考出品として座れる収納バケツも展示されていた。洗面所などに設置することを想定して作ったイスで、上部のフタを取り外して中に物が収納できるという。フタが邪魔にならないように、本体のフチに引っ掛られる構造とした

参考出品されていた座れる収納バケツフタを本体のフチに引っ掛けることができる使用イメージ

ワイン周りのユニーク雑貨

 I'm Dでは、キッチン周りの雑貨も扱っている。今回は、ワインに使う雑貨を中心に展示していた。いずれもワイヤーでできているため見た目はシンプルながら、使い方にひとクセある個性的な製品ばかりだ。

 ワイヤーでワイングラスの形をかたどった「Bew(ベウ) ワインボトルラック」は、ワインを横に倒した状態で収納できるラック。シンプルな構造ながら、使い方は多様。2つを組み合わせて使ったり、1つの高さを変えて使ったりすることができる。高さの違うSとLの2サイズを用意。価格はSが1,785円、Lが1,890円。

「Bew(ベウ) ワインボトルラック」ワイヤーでワイングラスの形をかたどっている製品パッケージ使用イメージ。手前のワインはベウを1本使って収納、奥のワインは2本を組み合わせて収納している

 ワインに不可欠なのが、ワイングラスだ。独特な形状は割れやすく、ホコリも付き易いので、収納には気を使う。「Bew ワイングラスフック」は、専門店のような収納を自宅で手軽に再現できるという一品。2本のワイヤーの間にワイングラスの底面を引っかけ、本体を浮かした状態で収納するため、倒れにくく、見た目も一気に本格的になる。価格は3,675円。

Bew ワイングラスフックワイングラスを収納した状態

 「Bew ワインボトルホルダー」は、細長く不安定なワインボトルを安定して収納できるホルダーだ。ワインを差し込むようにして置くだけなので、使い方も簡単。本体上部を持って、そのままワインを注ぐこともできる。価格は3,675円。

Bew ワインボトルホルダー本体上部を持って、そのままワインを注ぐことができる



(本誌:阿部 夏子)

2010年11月24日 17:31