やじうまミニレビュー

“めくる”作業をスイスイこなせるリング型の紙めくり「メクリン」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

指サックの不満をすべて解消!

コクヨ「メクリン」。20個入り M・Lミックス

 紙をめくるために指につける道具といえば、「指サック」でしたが、どうも“使いたい”とは思い難い現実でした。ゴムの臭いも気になるし、使っていると中が蒸れるのも不快。小さいと圧迫感があるし、大きいと抜けてしまう……ちょうどいいサイズってものがなかなかない。何より、なんだかかっこ悪いんだもん、ですよね。

 そんな不満の声から生まれたのが、この「メクリン」。従来のサック型ではなくリング型なので、つけやすく蒸れにくい。シリコンゴム製だから嫌な臭いもなく、やさしく伸びてソフトなフィット感。サイズはS・M・Lの3種類あり、色も選べます。人前でつけていても気にならない姿かたちに、紙めくりの進歩を感じます!

メーカー名コクヨ
製品名メクリン 20個入り M・L ミックス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格756円

滑らないって素晴らしい! めくるめく楽しみを実感!

 使い方は簡単で、リング型のメクリンを指にはめるだけ。3サイズあるので、指によって使い分けるのもOK。色も半透明のクリアタイプだから、つけていることがそれほど気になりません。

 大量の書類や伝票を処理するときなどはもちろんですが、メモ帳や便せん、本のページや新聞をめくるときなども、メクリンをつけるだけで、格段にやりやすくなります。

今回購入したのは、1袋にサイズM(ピンク)とL(ブルー)がミックスで入っているタイプ。各サイズ10個ずつ入っています。Mは13×11mm(内径×高さ)、Lは15×12.5mm(同)
参考として、Mは女性の人差指や中指程度、Lは女性の親指程度とのことですが、個人差があるので、使いやすいサイズを選ぼう。リング型であることに加えて穴が開いているのも、蒸れにくくするための工夫
ソフトな肌触りで、圧迫感もありません。ゴムの嫌な臭いもしないので、指サックに比べると何倍も使いやすい感じ。半透明なので、つけていることがそれほど気になりません。人前でも気にせずつけられそうです
メクリンをつけた親指で雑誌をめくってみると……。おお! 想像以上のめくりやすさ! 紙の上でまったく指が滑らずに、しっかりページをとらえます
中指や薬指でめくってみます。親指よりは軽い感じで、なんとなくページをめくるようにしても、1ページずつ、しっかりめくれます。もう、どんどんめくりたくなるような気持ちよさ!

 もちろん、めくるのは紙に限りません。スーパーマーケットなどでもらうビニール製の袋がなかなかあけられずに、イラッとした経験、ありませんか? そんなときも、これさえあれば、まったくストレスなしにスイスイ買ったものを袋に入れられます!

 考えてみると、日常生活の中で、このメクリンが活躍できそうな場面が結構ありそう。こんなかわいいデザインなら、バッグのポケットやポーチなどに入れて常に持ち歩いても邪魔にならないし、電車の中やカフェなどでも、人目を気にせず使えます。

 小さなアイテムだけど、これを使うことによって、日々の些細なストレスから解放されること間違いなし。財布の中に、ペンケースと一緒に、本と共に……などなど、あったら便利という場面に合わせて、あちこちにひとつずつセットしておくのもよさそうです。

 これからの季節、寒くなると指も乾燥しがちです。滑らず確実にめくれる気持ちよさを、この小さな働き者でぜひ、味わってください。

新品のメモ帳で試してみます。未使用なので1冊全体がしっとりかたまっているような状態。でも、無理なく1枚だけがめくれます
本のページもサクサクと。電車内では、片手でつり革、片手で文庫本……なんてことも少なくありません。でもこれなら、片手でもストレスなく、本も固定しつつきっちり1ページずつ読み進められます
ビニールの袋って、ぴったり張り付いていてなかなかずらしにくいものです。でもメクリン使いの指なら何のその。すぐにハラリと開きます。この快感、経験した人にしかわからない!

座間 佳子

Amazonで購入