やじうまミニレビュー

洗面台をホテルライクに演出するならこのソープ!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
無印良品「泡ハンドソープ」

 水回りって生活感が出がちだ。お風呂やキッチンはしょうがないけど、せめて人目に触れる機会が多い、洗面台くらいはキレイに保ちたい。掃除をこまめにするのはもちろん、できればインテリアも凝りたいところだ。私が目指したのは、ホテルの洗面台のようなシンプルかつ、クリーンなイメージ。

 ティッシュケースやタオルをシンプルにして、アロマディフューザなんかも置いちゃったりして、色々と試行錯誤してみたが、困ったのがハンドソープのボトルだった。製品名ドーン、イラストドーンと書いてあるボトルは、いかにも庶民的でホテルの洗面台とはほど遠い。コスメメーカーが出しているおしゃれなデザインのハンドソープも使ってみたが、いつも使っている泡で出てくるタイプのはなかなかなく、半ばあきらめていた。

 そこで見つけたのが、今回紹介する無印良品の「泡ハンドソープ」だ。なんてことない白いボトルのハンドソープだが、この製品の良いところは、製品名や説明書きが書かれているシールがスルっときれいに剥がせること。

メーカー名無印良品
製品名泡ハンドソープ
購入場所無印良品ネットStore
購入価格714円
製品説明のシールが貼ってある
手で簡単に剥がせる
真っ白でシンプルなボトルになる

 シンプルながら、角が丸みを帯びているデザインは高級感すら感じる。さっそく洗面台に置いてみると、シンプルかつ清潔感のあるインテリアが完成した。使い勝手にも不満はない。ノズルからはちゃんと泡のソープが出てくる。詰め替え用の中身もちゃんと用意されているという準備の良さだ。

市販のボトルは、イラストや製品名が大きく書かれていて、どうしても生活感が出てしまう
無印良品のボトルはシンプルながら高級感も漂わせる
洗面台周りがすっきりとまとまった
使い方は一般的な泡ソープと一緒
詰め替え用も399円で用意されている

 たかがインテリア、されどインテリアというわけで、気に入ったデザインのものを使っているとそれだけでテンションがあがる。シンクが丸見えのアイランドタイプのキッチンで使うのも良さそうだ。

阿部 夏子