やじうまミニレビュー

時計の文字盤に予定を書き込める!? ユニークなメモ帳

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
paperable「クロックブロック」

 電話の内容をメモしたり、同僚に伝言を残したり、今日のタスクを忘れないように掲げたりと、仕事のデスクにメモ帳は必需品だ。今回紹介するpaperable(ペパラブル)のクロックブロックは、時計の文字盤の形をしたユニークなメモ帳なのだ。

メーカー山越
ブランドpaperable(ペパラブル)
製品名クロックブロック
購入場所Amazon.co.jp
購入価格630円

 paperableというブランドネームは、paper(紙)とable(できる)という2つの言葉を合わせた造語で、石川県金沢市の老舗印刷会社である山越と、地元のデザイン集団「Kapo」が“紙とペンで相手に気持ちを伝える”ことをコンセプトに共同開発したという。

 クロックブロックは、時計の文字盤のように1~12の数字が刻まれたメモ帳で、中央の穴にペンをさして使える。メモの枚数は200枚で、ふせん紙のような糊は付いていない。

中央にはペンを立てる穴が開いている
本体側面。メモの枚数は200枚
ふせん紙のように裏に糊は付いていない。紙質は適度に厚みがあり、ハリのある質感だ

 本体サイズは65×25mm(直径×高さ)で、デスクの隅に置くにはちょうど良いサイズだ。カラーはホワイトとブラウンとピンクがあり、今回はホワイトを選んだ。

 使い方はアイデア次第だ。例えば、午後1時から5時くらいまで外出する際は、時刻のところを時間帯で区切って、予定を書き込めば良い。時間が前後するかもしれない予定も、時間に幅を持たせて書き込める。時間帯をイメージしながらメモできるし、パッと見た時にもわかりやすい。

 自宅で使うなら、予定を書き込んだクロックブロックを、冷蔵庫などに留めておけば、家族に知らせることもできる。時間に関連付けてメモするにはピッタリなのだ。

時間帯を区切って予定を書き込める
ペン立てにもなる
一日のスケジュールを書き込んだり、電話のあった時間をメモしたり、時間に関連付けたメモを残せる

 メモにさしたペンは、急いでメモを取りたい時にすぐに手にとれるので便利だ。紙質は適度な厚みがあり、滑らかで、ペンを走らせやすい。中央に穴が開いているため、文章は書きにくいが、予定を箇条書きする程度なら十分だろう。

 一日の予定を可視化するだけでなく、デスクに遊び心を加えるアイテムとして、こんなメモ帳を試してみてはいかがだろうか。

小林 樹