やじうまミニレビュー

ナイトアイズ「ギアータイ」

~自在に変形してケーブルをまとめる結束バンド

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ナイトアイズ「ギアータイ」

 毎日、多くのケーブルに囲まれた生活を送っている。家電の電源ケーブルもそうだし、パソコン周りの配線や、モバイル端末の充電器など、周囲を見渡せばキリがない。

 特に外へ持ち歩く機会が多いスマートフォンの充電ケーブルとイヤフォンのケーブルは、いかにコンパクトに持ち運ぶかが肝となる。今回は、簡単にケーブル類を結束できる結束バンドとして、ナイトアイズの「ギアータイ」を購入した。

メーカーNITE-IZE(ナイトアイズ)
製品名ギアータイ 3インチ4P
購入場所Amazon.co.jp
購入価格524円

 ギアータイはラバー製の“棒”である。カーボンスチールワイヤーを内蔵し、折り曲げて自在に変形する点が特徴だ。使い方はアイデア次第で、私は電源ケーブルの結束グッズとして使うことにした。製造元はナイトアイズというアメリカのメーカーで、日本ではシームーンが代理店となっている。

 ラインナップは細かく分かれている。長さは3インチ(7.6cm)/6インチ(15.2cm)/12インチ(30.4cm)/18インチ(45.7cm)/24インチ(60.9cm)/32インチ(81.2cm)の6タイプが用意されている。

 今回使ったのは、シリーズ中最も短い3インチタイプの4本セット。カラーは4色セットを選んだ。

今回は3インチの4色タイプを購入。同じカラーが4本入ったタイプも12色用意されている
日本総代理店は株式会社シームーン

 外観は棒状で、綿棒を一回り太くしたようなシルエットだ。1本あたりのサイズは6×76mm(直径×長さ)。重量は2gと軽い。

 実際に曲げてみると、思ったよりやや硬いが、片手で曲げたりねじったりできる。形を変えて、繰り返し何度でも使える。

綿棒よりも太く、シャクトリムシよりも一回り細い
片手で簡単に曲がる
この通り自在に変形する

 さっそくヘッドフォンのケーブルを束ねてみると、ケーブルに沿ってグニャッと曲がり、簡単に結束できる。取り外しも簡単で、手間取らない。

 このヘッドフォンにはケーブル巻き取りアジャスターを取り付けていたが、長いケーブルを巻き取りきれず、持て余していた。その点、ギアータイならケーブルの長さを気にせずに、あっという間に結束できた。

 外したギアータイはコードに絡めておけば、紛失する心配もない。

ヘッドフォンのケーブルにギアータイを巻き付ける。しっかり結束され、外れてこない
外したギアータイは、コードに絡めておけば紛失する心配がない
従来はバナナの皮を剥いてケーブルを巻き取る雑貨を使っていた。見た目はかわいいが、巻き取るのが面倒だった
イヤフォンのケーブルを結束
結束部。ねじってとめるだけで、しっかりホールド
もともとイヤフォンに付属していた巻き取りアジャスターは、ケーブルを巻き取りきれないものだった

 これまでケーブル用の結束アイテムをいろいろ試してきたが、ガチガチに結束してしまうと次に使う時に取り出しにくく、結束の手間もかかる。その点、ギアータイは適当にねじったり止めたりするだけで、楽に結束できて楽に外せる。持ち運び時にかさばらないのも良い。

タブレット端末の充電アダプターにも
色を合わせれば自然に馴染む

 シンプルなデザインなので、ケーブルと色を合わせれば、自然に馴染む。カラフルな色を選べば、目印にもなる。今回はケーブルの結束グッズとして使ったが、フックやワイヤーなどほかの使い方も考えられる。用途に合わせて、カラーやサイズを選びたい。

 電化製品に囲まれながら生活を送っていると、いちいちケーブル類をまとめる作業はとても面倒。かといってケーブル類を粗雑に扱っては、断線して悲しい思いを味わうこともある。その点、ギアータイなら、簡単にケーブル類をまとめられる。身の回りを整理整頓する際に、使ってみてはいかがだろうか。

小林 樹