やじうまミニレビュー

BALD&BANG「Great balls of wire」

~散らかるコード類をうまく“丸め込む”アイテム
by 小林 樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


BALD&BANG「Great balls of wire」

 気づいたら、デスクの上でとぐろを巻いているやつがいる。キーボードや充電器、USBハブなどのコード類だ。

 これらのコードは、いつのまにかあちこちから伸びていて、デスクの上で絡まったり、無駄に場所を取ったり、ほこりがたまったりと何かとやっかいだ。このコードをきれいに収納するため、これまで色んな整頓グッズを使ってきたのだけれども、コードを器用に巻きつけていくのが苦手な自分には、なかなかしっくりくるものがなかった。

 今回、ものぐさで不器用な自分にもピッタリのアイテムを見つけた。デンマークのインテリアメーカー、BALD&BANGの「Great balls of wire(グレート ボールズ オブ ワイヤー)」だ。

 このGreat balls of wireのどこがグレートなのかというと、コードを本体にねじ込むだけで、ゴチャゴチャがすっぽり隠せるという点である。


メーカーBALD&BANG
製品名Great balls of wire
希望小売価格525円
購入場所マークスインターナショナル直販サイト
購入価格525円

 Great balls of wire本体は中央が裂けていて、ドラえもんの首にぶら下がっている鈴に似た球状だ。サイズは直径約70mmで、重さは約50g。カラーは全部で9種類あり、今回は黄緑とグレーを選んだ。

ドラえもんの首にぶらさがっている鈴にそっくりだ使い方の説明はとてもシンプル

 持ってみると、そこまでグニョグニョしすぎないが、適度に柔らかい。本体を握ると、カパッと口が開く。素材は熱可塑性エラストマーで柔らかいが、ゴム臭さはなく、耐熱性などにも優れているとされる。

適度に柔らかい圧を加えると口を開く
デスクの上ではコードがとぐろを巻いている

 さっそくこれを使ってデスクに散らかったコードをきれいにしよう。整理する前のデスクでは、コードがまるでとぐろを巻いた蛇のようになっていて、手を触れるのも嫌な状態。こいつをどうにか丸め込まねばならない。

 コードをむんずとつかんで、片手で開いたGreat balls of wireの口に突っ込む。本当はもっときれいにまとめたほうがいいのだろうが、今回はあえてものぐさを全面にさらけ出して、テキトーにぐしゃっと丸めて押し込んだ。


コードを適当につかむテキトーに押し込むなんとか丸め込む

 すると、とぐろ状のコードはパクりと飲み込まれ、しっかり全部収まった。コードは1つの本体に同時に2本収納できた。製品情報によると、コードの太さにもよるが、約1.5mまでのコードが収まるのだそうだ。iPhoneの充電ケーブルのような細いコードよりも、太めのコードのほうが、口からはみ出ずにちゃんと収まった。

コード2本が入ったくわえ込んだら離さないすっきりした

 デスクの上はかなりすっきりした印象になった。デスクの上がすっきりすると、それだけでなんだか広々と感じられる。Great balls of wireは意外と大きいので、これが3個も4個もゴロゴロ転がっていたら、逆に邪魔かもしれないが、1、2個であればなんら問題ない。簡単にデスクの上をスッキリできるし、デスク周りをパパッと片付けたい時に重宝する。

 コードを出すには、本体を握って引っ張り出せばいい。グシャッとテキトーに出し入れが可能なので、ものぐさで不器用な自分でも長く使えそうな気がする。コードが絡まなくなり、デスク周りにほこりが溜まりにくくなって嬉しい。

 やっかいなコードをどうにかうまく丸め込みたい時に、コード類を整理するのが苦手な人やものぐさな人やデスク周りをスッキリさせたい人は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。




2011年 4月 13日   00:00