やじうまミニレビュー

フィリップス「LEDペンライト LPL02B6LPB1」

~6個のLEDで広い範囲が照らせるペン型ライト

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

側面にもLEDを埋め込んだペンライト

フィリップス「LEDペンライト LPL02B6LPB1」

 ペンライトと呼ばれるジャンルの製品がある。単四型乾電池やボタン型電池を使う、細いペン型をした懐中電灯だ。本体にクリップを備え、胸ポケットにペンのように挿せるものが多い。LEDは、本体の先端部、ペンで言うとペン先の位置にあるのが普通だ。

 今回紹介するフィリップスのペンライトは、先端だけではなく、本体の側面にも6つのLEDを埋め込んでいる。側面にLEDを埋め込むことによって、どんな機能が実現されたのか試してみよう。

メーカー名フィリップスエレクトロニクスジャパン
製品名LEDペンライト LPL02B6LPB1
販売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,680円


ペンライトとしては大きめの本体

 購入したのは、「LEDペンライト LPL02B6LPB1」という製品だ。メーカーはフィリップスエレクトロニクスジャパンだが、販売元はオーム電機となっている。

 パッケージはブリスター型で、ペンライト本体に、テスト用のアルカリ乾電池3本が付属している。もちろん、乾電池もPhilipsブランドだ。

パッケージはブリスター型で乾電池3本が付属する
パッケージは海外で印刷しているようで、一部の書体が異なる
パッケージに書かれた特徴
販売元はオーム電機

 本体色は黒と青のツートンカラー。頭のところにあるスイッチと、側面のLED周辺が青くなっている。本体の素材は樹脂だが、青いグリップの部分は少し柔らかい素材になっていて滑りにくい。

本体の側面に6つのLEDが並んでいる
先端にある青いボタンが電源スイッチ。横に先端のLEDが見える
全体はペン型でクリップもある
本体正面
グリップ部分が凹んだ形
黒と青のツートンカラー。青い部分は柔らかい素材になっている

 本体の長さは約17cm、幅は一番広いクリップ部分で約3cm、重量は70gある。ペンライトとしては大きめ。シャツや背広のポケットよりも、スウェットやコートのポケットが似合うサイズだ。

ペンやカッターとの大きさ比較。普通のペンよりも一回り大きい
本体の長さは約17cm
電池込みの重さは70g

 本体はIP54規格準拠の防塵防沫で、軽く水に濡れるぐらいは問題ない。落下テストも1.5mまで耐えるとされているので、普通の状態で床に落としても大丈夫だ。

広角で明るい側面のLED

 底部をひねって乾電池ボックスを開け、付属の乾電池をセットすると準備は終了だ。電池を固定するバネは強めだが、フタをグッと押して、ギュッとひねれば閉まるので難しくはない。

底面は平らだ
電池ボックスを開けるには底面をひねる
ボックスを開いたところ

 操作するのは青いボタン1つだけ。ボタンを1回押すと先端のLEDが、2回押すと側面のLEDが点灯する。

 先端のLEDは1個で、ピンポイントを照らす光だ。側面のLEDは6個あるので明るく、照射角も広い。LEDの明るさは120lm、50cmの距離での光束が250lxなので、この大きさのLEDライトとしては十分に明るい。

先端のLEDと側面のLEDの位置関係
青いボタンを1回押すと先端のLED、2回押すと側面のLEDが点灯する
先端のLEDを向けるときはペングリップで持つか、こう握る
グリップ部分は握りやすく、滑りにくい
わしづかみにして横方向に向けると、照射範囲が広がる

 先端のLEDはピンポイントで、近い距離で何かを調べるときに有効だ。

先端のLEDを点灯した状態
先端のLEDの照射範囲。ピンポイントの光になる

 しかし、日常作業では、一般的なLEDライトに比べて、ずっと広い範囲を明るく照らしてくれる側面のLEDを使う場面が多かった。

側面のLEDを点灯した状態
照射する角度が広い
本体横置きで、側面のLEDを点灯した。照射範囲が広い
縦置きでも光が広がっているようすが分かる

 とくに、物置などの暗く狭い場所で、物を探すような用途には最適だ。本体を横位置で持ったほうが照射範囲は広いが、縦位置に持っても不自由がないほど照射角は広い。

倉庫内での照射範囲の比較。1mほどの距離から先端のLEDで照らす
同じ位置で、側面のLEDで照らす
もう少し近寄って、手が届くぐらいの距離で先端のLEDで照らす
同じ位置で、側面のLEDを点灯する。照射範囲がずっと広い

 また、本体に付いているクリップで、シャツの胸ポケットの外側に引っ掛けるようにして固定できる。こうすると、両手が使えて便利だ。もちろん、ベルトで固定するヘッドライトのように、確実に固定できるわけではないが、ちょっとした作業で両手が使えるのはありがたい。

クリップがあるので、胸ポケットの外側に固定できる
胸ポケットに差すと、両手が使える。ちょっと揺れるが便利だ
照射角が広いので洗面台などでランタン代わりに使用できる

 また、照射範囲がとても広いので、360度周囲を照らすランタンほどではないが、それに近い使い方ができる。停電時を想定して、明かりを消した洗面台やトイレで使ってみても、十分な明るさと照射角があった。防災用品としても、おすすめできる製品だ。

 乾電池の持ちは、連続点灯11時間以上とされている。富士通製の普通のアルカリ乾電池(R Spec)に交換し、側面のLEDの連続点灯してみたが、約12時間以上明るかった。LEDを6個使っていることと、明るさを考えれば、電池が良く持つと言って良いだろう。

用途が広いペンライト

 一般にペンライトは、ある特定の位置を照らすスポットライト的な性格が強く、用途が限られるという印象を持っていた。

 しかし、この製品は側面に6個のLEDを配置することで、普通の懐中電灯型LEDライトをしのぐ広い照射角があり、用途が広い。側面のLEDは遠距離を照らすようなタイプの光ではないが、数m範囲を照らすことが多い室内では大変便利に使える。

 また、照射範囲が広く、光が均一なので撮影用の補助光としても便利だ。

本体が小さく、照射範囲が広いので撮影用のライトにも向いている。これは下の側面から照らした状態。分かりやすいようにLED本体も写している
真上から照らした状態
上方向の側面から照らした状態

 ライト本体も、ペンライトとしては大きめではあるが、普通のLEDライトに比べればコンパクトだ。電池寿命も、これぐらい持てば十分だろう。

 作業用に使う、LEDを多数装備したワークライトに比べれば、照射角や明るさは及ばないが、日常生活であれば、これで十分な場合が多い。用途の広いLEDライトとして推薦する。

伊達 浩二