やじうまミニレビュー

いつでも身だしなみチェック! 女子力あがる鏡付きコロコロ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
パルフェ ウエアクリーナー&ミラー

 コートやニットについたホコリなどが気になるときに便利な、ミニサイズの粘着クリーナー。携帯できるコロコロは、出先でもサッと汚れを取り除けるので重宝している。

 そんな粘着クリーナーが、香水ボトルの形になって登場した。鏡付きで、身だしなみチェックに便利な「パルフェ ウエアクリーナー&ミラー」を紹介しよう。

メーカー名八幡化成
製品名パルフェ ウエアクリーナー&ミラー
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,944円

 見た目は香水ボトルだが、取っ手をスライドさせると粘着クリーナーが現れる。本体の裏側は鏡になっているので、粘着クリーナーでは衣類のホコリ取り、鏡ではメイクや髪型の確認、1台で2通りの身だしなみチェックができるアイテムだ。

 本体は手のひらサイズで、カバンやポケットに入れて持ち運ぶことができる。使いたいたいときに、サッと取り出しやすいサイズ感だ。

 カラーは、ホワイト、パープル、ピンク、ベージュ、ブラックの5色で、女子受けバッチリなパステルカラーが可愛い。シックなブラックなら、可愛すぎる色が苦手な人でも手に取りやすいだろう。どの色も可愛くて迷ってしまったが、今回はピンクを購入した。

本体
取っ手をスライドさせる
粘着クリーナーが現れる
裏側は鏡になっている
手のひらサイズとコンパクト
香水ボトルと一緒に置いても違和感のない可愛さ

 粘着クリーナーとしての機能も抜群。黒いニットについた、ペットの毛やホコリを逃さずキャッチしてくれた。ただし、ミニサイズなので一度にキャッチできるゴミの量は多くない。

 両腕にそれぞれ1往復したくらいで、粘着テープにゴミがいっぱいに。出先でちょっと気になるときに使うのがオススメだ。コート全体が毛だらけに! なんてときは、大きめのクリーナーを使った方が良い。

 なお、粘着テープの大きさは75mm×30シート。別売りのスペアテープも用意されている。

ペットの毛などもサクッと取り除ける
ミニサイズなので、両腕に1往復したくらいで粘着テープにゴミがいっぱいになる
汚れた部分は引き出してちぎって捨てる

カバンに入れていつでも身だしなみチェック!

 鏡が付いているのもやはり便利だ。ミニサイズの鏡は使用頻度が高くないため化粧ポーチに入れておくことが多いが、ちょっと前髪を直したいなんてときに、わざわざ取り出すのは面倒。しかしパルフェなら、コロコロ付きということもあって使う機会が多いので、カバンのポケットいつでも取り出せるところに入れておこうという気持ちになれる。

 なお、ケースはプラスチックなので、粘着クリーナーを取り出すときに本体にくっついてしまうことも。テープが強力なため、無理に取り出そうとするとグチャッとなるので注意が必要だ。

 細かい点で気になるところはあるが、粘着クリーナーとして、鏡として、2通りの使い方ができるのはやはり便利。見た目も可愛いので、持ち運んでいるだけで気分が高まるアイテムだ。

カバンのポケットに入れておくのが良かった
コートのポケットだとかさばる
ケースはプラスチックなので、スライドさせたときに粘着テープが本体にくっついてしまうことも

西村 夢音