やじうまミニレビュー

疲れ目にかなり効く! ヘッドスパのような気持ちよさの「ふるえとあつ子」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
温感頭皮エステ ふるえとあつ子

 今回ご紹介するのは、アテックスの頭皮ケアグッズ「ふるえとあつ子」。鍬のような見た目と名前のインパクトに、なんだこれは……と最初はたじろいだが、これがかなり優秀。

 頭皮ケアだけでなく、疲れ目や頭のコリにも効くマッサージアイテムだ。

メーカー名 アテックス
製品名 温感頭皮エステ ふるえとあつ子
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 5,054円

 本体は5本指のような形状で、頭皮に当てることで人の指でケアされているような気分になるという。1分間に6,100回の振動機能と、約42℃の温感ヒーターを搭載しており、心地よい振動で頭皮をリラックスさせる。

 電源は、単三形アルカリ乾電池を2本使用。持ち運びやすく、手軽に使える点も特徴だ。ボタンは振動とヒーターの2つで、それぞれ長押しすることで電源がONになる。

 振動は、「連続→快速タッピング→リズムタッピング→ゆっくりタッピング」の4パターンを用意。振動ボタンをボタンを押すごとにパターンが切り替わる。

 「振動+温感ヒーター」の併用だけでなく、振動のみ、ヒーターのみの使用も可能だ。

5本指のような形状
振動機能と温感ヒーターを備える。ヒーターは真ん中の3本に搭載
単三形アルカリ乾電池2本で駆動する
振動+温感ヒーター
振動のみで使用。4パターンから選べる
温感ヒーターのみの使用もできる

まるでヘッドスパ! 指の形状が気持ちいい

頭皮に当ててみた。指でマッサージされているような感覚と振動が気持ちいい

 まずは、「振動+ヒーター」で頭皮に当ててみた。5本指の形状は、想像以上に人の指の感覚に近い。ヘッドスパを受けているような気持ちよさだ。振動パターンは「連続振動」が一番気持ちよく、タッピングなどは振動が複雑で、リラックスしづらいと感じた。連続振動のみでも十分気持ち良い。振動機能で頭皮をしっかりマッサージさせてからシャンプーすると、いつもより髪がシャキッとしていると感じた。

 なんといっても指の形状が高ポイント。1本1本の太さがちょうどよく、ツボにグリグリと入っていく。頭皮だけでなく、首のコリや肩などにも使いやすい。ツボを押すように使うときは振動をオフにして、温感のみの使用がオススメ。振動してしまうと、ツボにハマりにくいからだ。また、振動音は響くので、オフィスでもヒーターのみで使うのが良いだろう。

 お気に入りは、顔のリンパマッサージと、温感ヒーターで目を温める使い方。むくんだ顔に温感ヒーターを当てると心地よく、リンパのツボを押すとイタ気持ちいい。むくみもスッキリした。

 42℃のヒーターはしっかり温かく、電源を入れてからすぐに温まる。仕事で疲れた目に当てると、一気にコリがやわらいだ。これまでは蒸気のアイマスクなどを使っていたが、仕事中に視界が奪われるのはイマイチ。しかし「ふるえとあつ子」なら、目を開けながらでも使いやすい。

1本1本の太さがちょうどよく、ツボにグリグリ入っていく。老廃物の溜まるリンパのツボを押せばむくみもスッキリ
疲れ目には温感ヒーターのみがオススメ! かなり心地よい

 最初は見た目に驚いたが、その独特な指の形状がキモということを実感した。シャンプー前の頭皮エステにも、仕事の合間に疲れた目をほぐすのにもぴったりで、さまざまなシーンで活躍する。

 首や肩のコリに効くアイテムは多く存在するが、頭部のマッサージグッズは少ない。日々仕事で凝り固まった頭をほぐすのに、ぜひオススメしたい製品だ。

(西村 夢音)