やじうまミニレビュー

メジャー代わりになにかと便利な「目盛り付きマスキングテープ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
目盛り付きマスキングテープ

 今や幅・模様ともに多種多様となり、私たちの生活に浸透しているマスキングテープ。今回ご紹介する「目盛り付きマスキングテープ」は、普通の材質のマスキングテープに目盛りを印刷した、ちょっと変わったアイテムです。

 このテープを1個ポケットに入れておけば、家庭や仕事での様々なシーンで大活躍してくれることをお約束いたします。

メーカー名 エーモン工業
製品名 目盛り付きマスキングテープ
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 396円

 サイズは、幅20mm×長さ15m。目盛りは1mm間隔で、0〜10cmが繰り返し印刷されています。

 柱に貼って10cmごとに床からの長さをマークすれば簡易身長計となり、手軽に子供の成長を記録できます。

 また、キッチンの作業台に貼っておけば食材をレシピ通りの大きさに切ったり、同じ大きさのハンバーグやコロッケ等を作りたい時に目安として使えました。テープを水周りに使うのは心配でしたが、つるつるとしたコーティングのおかげで濡れても剥がれたりせず、ふきんで拭いてしまえば跡も残りません。

マスキングテープに目盛りが印刷されています
手のひらサイズ
文字が見やすい
床からの距離をメモして身長計に
キッチンに貼れば食材のサイズを計りたいときに便利

スマホに貼って持ち歩ける定規など、使い道は人によってさまざま

 一番便利だったのがミシンに張り付ける使い方。まっすぐ縫うための補助として使ったり、糸や布の長さを計るのにも重宝しました。

 また、スマートフォンやタブレットの裏側に貼っておけば、いつでも定規代わりに使えて何かと便利です。長さを揃えた2本を壁に貼れば、ポスターを正確に貼るための目印としても使えます。

ミシンに貼ると便利
正確に縫うための補助線になりました
スマホなど持ち歩くものに貼れば携帯定規に
壁の距離を計ってポスターをまっすぐに貼れる

 これ以外にも、パソコンの画面のふちに貼って自作したイラストや作品の実際のサイズを計ったり、車にステッカーを貼ったり付属品を設置する際にも便利そうです。マスキングテープなので剥がすのも簡単で、数回なら繰り返し使えました。

 以上のように、家事にも仕事にも、インドアでもアウトドアでも使い方は自由自在。手軽に「まっすぐ、きっちり」をしたい方はぜひ一度お試しください。

(川端 衣里)