やじうまミニレビュー

はじめての包丁に! 手が切れない樹脂製の「ツリーナイフ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
樹脂製の子供用包丁「ツリーナイフ」

 子供に初めて包丁を持たせるとき、親は緊張するものだ。刃物を扱うには、手を切らないようにきちんと使い方を教える必要がある。

 そこで今回は、小さな子供に使わせても安心の手が切れにくい樹脂製の「ツリーナイフ」をご紹介しよう。

メーカー名小久保工業所
製品名delijoy 切れないツリーナイフ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格108円

 ツリーナイフは刃渡り13.5cmと小さめな樹脂製ナイフで、刃の部分はギザギザしているが、触っても手が切れることはない。ハンドルが太いので小さな子供でも持ちやすい。また、自立するので使わないときは立てておけるのも便利だ。

 切れるものは野菜類、豆腐、ピザやケーキなど。本物の刃物のような切れ味はなく、肉や固いものには向かない。

立てると木に見える。子供が喜ぶかわいいデザイン
刃の部分はギザギザしている。触っても手が切れることはない
持ち手部分は太めで握りやすい

 さっそく息子に切らせてみることにした。「幼稚園で包丁を使ったことあるから大丈夫だよ!」と言っていたのにもかかわらず、添えている左手の指を伸ばして包丁を使おうとしていた。「左手を猫さんの手みたいに丸くして」というと、慌てて直していた。

 何度かその注意をしているうちに、言わなくても左手を丸くするようにして、上手に切るようになった。包丁の握り方や姿勢などを教えたところ、切るスピードも上がりレタスはサクサク切れた。

 前後に押し引きして切るため、水菜などのバラバラした野菜は切りづらいようだ。自分で工夫しながら切っていたが、苦労していた。

大きめのレタスをザクザク切っていく。基本的な包丁の使い方を教える
葉物も切ることができる

 刃がギザギザしているので、トマトはキレイに切ることができ、皮にスッと刃が入っていた。

 お豆腐などのやわらかいものにも向いている。息子はお豆腐の感触と冷たさに驚きながら、きれいにさいの目に切ることができた。

 切った野菜は、大喜びで盛りつけをしていた。樹脂製なので、レタスを切っても切り口が変色することはない。とても楽しかったようで「また手伝いたい!」と子供は嬉しそうだ。サラダもかなり多かったが、自分で作ったということもあってペロリと完食してしまった。

トマトもスパッと切れるので気持ちいいようだ
「8個に切ってね」といったところ、形は不揃いだが言ったとおりに切ることができた
お味噌汁に入れる豆腐も切ってもらった。本人は上手に切れたと思ったようでご満悦
子供達が盛り付けたサラダ。玉ネギの薄切りなどは不向きなため、長女が普通の包丁で切った

はじめての包丁、練習用におすすめ

 小さな子供に料理を教えるのは大変だ。つきっきりで時間もかかるので、自分でやってしまったほうが早い。しかし、こういったお助けグッズを利用すれば、ちょっとした空き時間に気軽に教えることができる。ツリーナイフで使い方など基本を教えてから、子供用の切れ味のよい包丁を使わせてみたところ、スムーズに移行できた。

 はじめて包丁を扱う小さなお子さんにぴったりのツリーナイフ。価格が手頃なのも嬉しい。子供が料理に興味を持ち始めたら、子供へのプレゼントにおすすめしたい包丁だ。

石井 和美