やじうまミニレビュー

10秒で寝ぐせ直し完了! 「寝ぐせバスター」を試してみた

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 学生でも社会人でも朝は忙しい。しかも忙しいのに強烈な寝ぐせで頭が爆発していたらどうするだろう? 慌ててシャワーを浴びる? とりあえず頭を濡らそうと洗面台にダッシュ? 濡れタオルを電子レンジに突っ込んで1分加熱して髪の毛を蒸す? どれも時間がかかるだけでなく、猛烈な寝ぐせにはイマイチ効果がない。

 しかし救世主が現れた! その名も「寝ぐせバスター」。5秒で寝ぐせが直せるとあって世界25カ国で発売され、日本でも話題になっているという。

シャワーキャップの内側に吸水性の高い布が貼ってある、寝ぐせバスター
メーカードリームチーム
製品名寝ぐせバスター
希望小売価格2,980円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,980円

コップ1杯の水を注いで揉み込むだけ! わずか10秒で爆破処理OK!

いつになくスゴイ爆発になっていた。諸般の事情により顔はお見せできません

 ウチで一番の爆発的な寝ぐせは、高校生のお姉ちゃんだ。髪を脱色しているのでパサパサな上に、受験勉強疲れで相当にキテいる。とある日の朝を直撃したところ、プラスチック爆弾を仕掛けたかのように、頭が大惨事になっていた。

 ここに登場するのが寝ぐせバスター。コップ1杯の水(およそ200cc)をシャワーキャップの中に注ぎ込む。内側は吸水性の高い布製になっており、注いだ水はすべて吸収し垂れることもない。

 あとはキャップをかぶって、寝ぐせのひどい箇所を揉むようにするだけ。時間にして5秒もやればいいだろう。

寒い朝は半分お湯を入れてもいいだろう
頭にかぶって、寝ぐせ部分を5秒ほどよく揉み込む

 寝起きの状態に比べれば少しマシになったが、寝ぐせバスターでも直せないシリアスな状態。普通の寝ぐせなら、5秒で直るそうだ。「寝ぐせバスターズ、大したことネーな」とダメモトでとりあえずブラシをしてみたところ、おおっ! 寝ぐせ直った!

 ブラシを入れてから5分もすると、髪は自然に乾燥して寝ぐせがなかたっかようになる! これはちょっと革命的かも?

普通の寝ぐせなら、これだけでじゅうぶん直るということだ。しかし脱色してバリバリになった髪は、説明書のように5秒じゃ直らないようだ
ダメモトでブラシを入れたら、寝ぐせ直った! スゲー!
寝ぐせは完璧に直って、髪も乾いている!

 簡単に寝ぐせが直る秘密は、どうやら、ごくごく薄い洗濯ノリのようなものが、内側の布に含ませてあるようだ。寝ぐせバスターには、およそ30回という利用回数制限があるが、その理由に違いない。とはいえ整髪料のように、髪がバリバリになったりすることはない。あくまでもナチュラルなヘアスタイルに戻せるのが魅力だ。

【Before】ひどいありさまになっていたが……
【After】どこに出しても恥ずかしくないスタイルになった

「寝ぐせバスター」が蒸しタオル最強伝説にピリオドを打つ

 これまで寝ぐせ直しと言えば、濡らしたタオルをレンジで1分加熱して、出かける準備をしながら頭を蒸すのが最強だった。しかし寝ぐせバスターは、蒸しタオルの時間をさらに短縮し、忙しい朝でも一瞬にして寝ぐせを直せる。2013年に日本に上陸して以来、その効果が認められて密かなブームになっているという話も、うなずけるというものだ。

 寝ぐせで困っている人はぜひ試してみて欲しい。

藤山 哲人