やじうまミニレビュー

コラムジャパン「ケーブルクリック マイクロ4・ミニ4」

~モバイル機器のケーブルをワンタッチで収納
by 小林 樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


コラムジャパン「ケーブルクリック マイクロ4・ミニ4」

 毎日電化製品に囲まれて生活していると、電化製品のコード類に手を焼く。特に、携帯電話の充電器や、パソコンのACアダプターは、持ち歩く機会の多い割にかさばるので面倒。

 そこで便利なのがコラムジャパンの「ケーブルクリック マイクロ4・ミニ4」だ。ケーブルクリックは、出先でも手際良くコードを出し入れできるケーブル専用のクリップなのだ。

 


メーカーコラムジャパン
製品名ケーブルクリック マイクロ4・ミニ4
購入場所直販サイト
購入価格1,575円


 本体は、いずれもプラスチックのポリカーボネイド製。大きいタイプの「マイクロ」のサイズは38×12×32mm(幅×奥行き×高さ)、重さは7g。小さいタイプの「ミニ」のサイズは、30×8×23mm(同)、重さは3gとなっている。パッケージには、マイクロとミニが4個ずつ入っている。


上が大きいタイプの「マイクロ」、下が小さいタイプの「ミニ」若干わかりにくいのだが、「CABLE Clic」の文字の左側にある突起が、つまみ。ここを押した状態だとツメ部分が可動するツメ部分。ギザギザと尖っている

 ケーブルを挟むには、両側の小さな突起状のつまみを押して、ギザギザのツメ部分を開く。ツメを開いたら、内側にケーブルを挟み、ツメを締める。ツメの締め具合は束ねたケーブルの太さによって調節できる。挟むのにかかる時間は約5秒ほどで、慣れれば簡単だ。挟んだケーブルをバラすには、つまみを押したまま、ツメを引き出せば良い。

ケーブルからの取り外し、装着をしている様子

 身の回りのコードを片っ端からケーブルクリックで挟んでみた。まず便利だと感じたのは、携帯電話の電源ケーブルを持ち運ぶ時だ。ケーブルクリック本体は軽く小さいので、持ち歩いてもかさばらない。外出先でもケーブルを束ねたり、バラしたり、という作業がワンタッチで素早くできるから、手間取らない。

 強度も十分だ。パソコンのアダプターなど太めのケーブルも、ガッチリ束ねてくれる。挟むコードの太さによって、挟み具合を調節できるため、一度挟めば、しっかり固定され、外れてこない。ケーブルをしっかり束ねることで、コンパクトにまとまり、バッグの中がごちゃごちゃしなくなった。人前でごちゃごちゃのケーブル類をさらす……なんて恥ずかしさともおさらばだ。

 なお、携帯電話の細い充電ケーブルにはミニタイプ、 パソコンの太めのケーブルにはマイクロタイプがちょうど良かった。

携帯電話の充電ケーブルを束ねてみたパソコンとケーブル類。ごちゃごちゃしているとかさばるコンパクトにまとまった
パソコンのアダプターなど太めのケーブルでも、しっかり束ねてくれる束ねるケーブルの太さによって、締め具合を調節できる。太いケーブルもしっかりとまる
ケーブルをバラしている間も、ケーブルの端に付けておけるので、うっかり失くさない

 ケーブルを使っている間も、ケーブルの端に付けておけるので、持ち運んでいるうちに失くしてしまうという心配もない。

 もちろん、持ち運ぶ機器のケーブルだけでなく、デスク周りのケーブル類を整理するのにも便利だ。大きいクリップは太いケーブルに、小さいクリップは細いケーブルに、使い分けながらまとめていくと、これまでゴチャゴチャしていたデスク周りがすっきりした。

 これまで自分がデスク上で使っていたケーブル収納具は、かさばって、デスク上でも場所をとってしまうものだったのだが、ケーブルクリックはそれ自体が小さいので、デスクの上でも邪魔にならないのだ。

ケーブルクリップで、デスクの上の色々なケーブルを束ねていくごちゃごちゃしていたデスク周りがすっきり以前使用していたケーブル収納具。便利だが、卓上でかさばり、持ち歩くことはできなかった

 このほか、本体には小さなクリップも付いているので、服の襟や、バックの隅に挟んで付けておくこともできる。イヤフォンでデジタルオーディオプレーヤーを聴く時に、クリップを胸ポケットに付けて使ったりできるだろう。

 卓上のケーブル類を管理するアイテムというのはこれまでにも使ったことがあったが、外に持ち運びできて、太めのケーブルもしっかりコードを束ねてくれるアイテムというのはなかなかなかった。

 ケーブルクリックは、出張や旅行の際にかさばりがちな携帯電話やパソコンの電源ケーブルをすっきり束ねて、コンパクトにまとめてくれる。ケーブルクリック自体はコンパクトで、重さも数gしかないため、手荷物に入れていても問題なかった。

 携帯電話のケーブル類をすっきりまとめて持ち歩きたい方や、パソコンの電源ケーブルをしっかりまとめておきたい方にはオススメだ。





2011年 9月 7日   00:00