やじうまミニレビュー

サンワサプライ「バッテリー充電器 ACA-BTSLIM」

~iPhone 4もOK、超薄型モバイルバッテリー
by 林 佑樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


サンワサプライ「バッテリー充電器 ACA-BTSLIM」

 ケータイやスマートフォン、音楽プレイヤーといったモバイル製品が普及するとともに、進化しているジャンルがある。それは、外出中でも機器の充電ができるモバイルバッテリーだ。

 以前は、コンビニに売られているようなケータイ専用でかつ使い捨てタイプのものが多かったが、最近ではUSBで出力する汎用性の高いものや、繰り返し使える充電式のものが増えてきた。

 今回はそんなモバイルバッテリーの製品群の中から、おそらく最薄ではないかと思われる、サンワサプライの「バッテリー充電器 ACA-BTSLIM」を紹介しよう。


メーカーサンワサプライ
製品名バッテリー充電器
品番ACA-BTSLIM
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,686円

 本製品の最大の特長はその薄さ。サイズは87×58×8.3mm(幅×高さ×厚さ)だが、厚さの8.3mmは、ケータイよりも薄く、大きさもカードよりも少し大きいくらいの薄型バッテリーだ。重量も約50gと軽く、持ち歩きの邪魔にならない。

 付属物には、充電コネクタとして、USB、ミニUSB用、iPhone/iPod用が用意されており、さらに本体と充電コネクタを収納できる専用ポーチがある。

 バッテリーはリチウムポリマーバッテリーで、容量は1,500mAh。入力電圧はDC5V 500mAで、出力電圧はDC5V 1,000mA。説明書によると、ケータイを約80%のところまで充電可能だという。これよりも容量が多いモバイルバッテリーはほかにもあるが、薄さを考えれば十分といえるだろう。

 このほか、バッテリーの寿命は約500回の充電まで対応。過電流保護や過充電保護、短絡保護、出力オーバー防止など、安全面の配慮も充実している。

正面から見たところ。ほぼカードサイズだ付属ケーブルは4種類で、USB端子、ミニUSB、Dockコネクタの3種類。ミニUSBとDcokコネクタは専用のケーブルを使用する

 バッテリーの充電は、本体背面にあるUSBコネクタを、パソコンなどのUSBポートに差し込むだけ。正面のインジケーターが点灯して、充電開始を知らせてくれる。満充電までは4~5時間といったところ。このインジケーターは、バッテリーの残量を3段階で表示できるので、出先で使用する際の目安として活用できる。

本体の充電時には背面からUSB端子を引っ張り出す。ケーブルは約18mmと短い写真のようにパソコンなどのUSB端子に接続して充電。インジケーターで充電状況がわかる。写真の状態はほぼ満タンだ

 

専用ポーチに本体と付属コネクタを入れてたところ。厚さは約20mmでコンパクト
 バッテリーに蓄えた電気を給電するには、本体に付属のコネクタを使う。コネクタは、USBコネクタ、ミニUSBコネクタ、Dockコネクタ(iPod/iPhoneなど)の3種類。小さいのですぐに無くしてしまいそうだが、実は持ち歩き用の専用ポーチが同梱されている。内部には仕切りが用意されているため、本体と充電コネクタの取り出しはスムーズ。充電コネクタを入れたときの厚さはわずか約20mmなので、カバンのの隙間に押し込んでおくのにちょうどよかった。なお、ミニUSBとDcokコネクタは専用のケーブルを間に咬ませる必要がある。

 実際に、iPhone 3GS/4、ICレコーダー、無線LAN、USBで光るLEDを接続してみたが、いずれも問題なく機能した。iPhone 4は発売して間もないこともあって対応は明記されていないが、まったく問題はなかった。

iPhone 4の対応は明記されていないが、問題なく充電できたポータブル無線LANはUSBマイクロ端子を充電用に備えていることが多いが、付属のケーブルを利用して充電できた

ミニUSBコネクタを利用して、ICレコーダーも充電できるUSB接続のチェック。10基のLEDの点灯も問題なかった

 気になったのは、充電コネクタのプラグが細いこと。多少の衝撃には耐える作りだが、テコの原理で根本からポッキリ折れてしまいそうに見える。収納する際には、左右に動かないスペースや、上方に余裕のあるスペースを選んでおくのが無難だろう。

 モバイルバッテリーは全体的に小さくて軽くて邪魔にならない商品が多いが、本製品はそれらよりもさらに薄く、鞄やバッグにスッと入りこみやすい点が特徴だ。いくつものモバイル製品を充電するヘビーユーザーよりも、スマートフォンを1つだけ充電できればいいというライトユーザーにオススメしたい。




サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/
製品情報
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-BTSLIM&cate=1

関連記事
サンワサプライ、小型で軽量のモバイルバッテリー (2010年05月10日)
【レビュー】ソニー「サイクルエナジー CP-AL」
 (2010年05月25日)
【レビュー】三洋電機「eneloop stick booster」
 (2010年02月04日)
【レビュー】三洋「eneloop mobile booster」
 (2009年11月19日)



2010年 6月 30日   00:00