やじうまミニレビュー

よくぞ立ってくれました! お皿を汚さない“立つ”ジャムスプーン

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

シリコンならではのメリットに「自立」する機能もプラス!

 シリコン製のスプーンが登場した時に、「おぉ、これは便利!」と飛びついた私。色違い、サイズ違いでいくつか購入し、ヨーグルトをすくったり、味噌をきれいに使い切ったりと、それなりに便利に使っておりました。

 そこになんと!「立つ」機能を備えた新人が現れたではありませんか! そして私は、そうよ、そうよ、そうなのよ、あなたに立ってほしかった、と、あらためて感動することになりました。

 それは、マーナの「立つジャムスプーン」。スラリとしたちょっと背の高いシリコン素材のスプーンです。

マーナ「立つジャムスプーン」
メーカー名マーナ
製品名立つジャムスプーン アイボリー
実売価格972円

 その名のとおり、使った後に立たせておけるので、お皿を汚さずに済むのです。スプーン部分はシリコンだから適度にしなり、ビンの壁面や底のすみっこもきれいにすくえます。

 また、普通のスプーンより先端が細身のため、口の狭い容器にも使いやすく、すくったものがくぼみにたまりすぎることもありません。スプーンとはいえ、へらのような形状なので、すくったジャムをパンに塗るのもスムーズ。なかなか考えられているスプーンなのでした。

先端がシリコン素材の「立つジャムスプーン」。高さは163mm。アイボリーとレッドの2色があります
シリコン素材の先端部分は細身で幅は20㎜ほど。食べるには向きませんが、これが細かなところでも残さずきれいにすくえる工夫です
おむすび形の角丸三角形が底面です。持ち手はシリコンではなく、固いナイロン素材でできています
真横から見た姿。普通のスプーンより、持ち手の部分がぐっと太くなっているのがわかりますね。それに比べてすくう部分は小さい
ほら! こんなふうに立つんです。先端の細さに比べて、底の設置面積が広く、ある程度の重さがあるので、無理なく自立します
スプーンとへらの間くらいのつくりなので、すくったものを塗る時にもさっとのばせます

すくって、ちょっと置いて、またすくいたい、そんな時にぴったりです

 パンにジャムを塗った後、そのスプーンの置き場所に困りますよね。ビンに入れっぱなしにしておくのもちょっと気になるし、しかたなくお皿などに置いていました。するとスプーンに付いたジャムがそのままお皿にも付いて、見た目もいまいち、かといってその都度スプーンをなめるわけにもいきません。

 そんなこんなをスッキリ解決してくれるのが、この「立つジャムスプーン」なのです!

 「ジャムスプーン」という名前ですが、もちろん、ジャム以外にも使えます。ビンに入ったマヨネーズやケチャップ、ハチミツやタルタルソース、バジルペーストなど、量を加減しながら使うものに、立つスプーンは大活躍。缶詰の中身を出す時なども、ほんと、便利です。

ごく普通のジャムとちょっと背の高いビンのジャム。スプーンを底まで入れても、これだけ長さに余裕があります。すくっている時にジャムが手にべっとり……なんてこともなさそう
これは「立たない」シリコン素材のスプーン。ジャムを食べる時って、こんなふうに小さな容器に取り分けるか……
そのままパンに塗りますよね。いずれにしろ、スプーン以外の何かにもジャムが付いてしまいます。些細なことなんだけど、ちょっぴりイラッとして……
でも、このスプーンなら、自立するんです! 余分な器もいらないし、お皿も汚しません
シリコンだから、ビンの壁面や底のほうのジャムも、キュキュッとよせられます。残さず使えて気持ちいい!

 耐熱温度も100℃で食洗器対応ですが、シリコンは裂けやすいという特徴があるので、ナイフなど鋭利なものとは一緒に洗わないほうがよさそう。

 キッチングッズには「立つ」ことで便利になったものがたくさんありますが、この「ジャムスプーン」もその一つ。小さなアイテムながら、毎日の生活をちょっと快適にしてくれる品物には、愛情を感じずにはいられません。

ジャムだけでなく、ハチミツやマヨネーズ、サルサソースなどなど、他のものを汚さずに中のものを残さずすくって、日々私を救ってくれています

座間 佳子