家電製品ミニレビュー

シャンプーしながら使って“超スッキリ”パナソニックの音波頭皮ブラシが気持ち良い

パナソニックの「音波頭皮ブラシ EH-HM27」。シャンプーしながら頭皮マッサージもできる

 今回紹介するのは、パナソニックの「音波頭皮ブラシ EH-HM27」だ。シャンプーの時に使って、頭皮の汚れを効果的に落とすというもの。充電式で、お風呂で使えるので、毎日のシャンプーに手軽に導入できる。

メーカー名 パナソニック
製品名 音波頭皮ブラシ EH-HM27
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 8,340円

 本体は手に馴染みやすい独特な“雫型”をしている。本体の他には置き台と充電用のケーブルが同梱。替え用のアタッチメントなどは付属しておらず、シンプルな構成だ。

 使用前にはあらかじめ充電しておく必要がある。充電時間は約1時間。

製品本体。雫型をしている
ブラシ側
本体には、置き台、充電用ケーブルが付属する
充電時間は1時間

 運転モードは優しく洗浄したいとき用の「SOFT」、しっかり洗浄したいとき用の「NORMAL」、強弱のあるリズム振動が気持ち良い「RHYTHM」の3つが用意されている。

 使い方は簡単だがコツがあるので、必ず付属のクイックマニュアルに目を通すべし。本体の持ち方や、頭皮への当て方、使い方がわかりやすく図で掲載されている。

 地味に嬉しいのが、このクイックマニュアルが防水加工シートだということ。お風呂に入って、本体を持ちながら確認できる。

洗浄ブラシは極細毛ブラシと、弾力ブラシからなる
周囲のピンクのブラシは、洗浄ブラシの頭皮への押しつけ過ぎを防ぐ頭皮ブラシ
本体を包み込むようにして持つ
運転モードは3種類
付属のクイックマニュアル
図でわかりやすく使い方が説明されている。防水なので、浴室で見ながら使えるのも嬉しい

頭皮がスッキリする感覚が味わえる

下から上に動かしていくのがコツ

 実際使ってみると、相当気持ちがいい。手洗いとは全く違う動きで、振動とブラシが頭皮にしっかりフィットして、思わず「あー」という声が出てしまうほど。髪の生え際から、上に向かって動かしたら、頭頂部や後頭部まで本体を滑らせるように動かしていく。

 使用時間は約4分。4分経つと、自動で運転停止する。それ以上の使用は、過度なお手入れになってしまう。

 違いを感じるのは、すすぎの時。シャンプーの泡を流すときに、手洗いとは違ったすっきり感がある。毛穴汚れまで落ちているようで、頭が軽くなったような感覚すらある。

男性にもおすすめ。ただ、髪が短いので強く当てすぎないように注意

 ポイントは「本体を一方向にしか動かさないこと」、「頭皮に強く当てすぎないこと」。夫にも勧めたところ、喜んで使っていた。男性の場合、髪の毛が短いので、強く当てると少し、痛く感じたようだが、慣れてからは毎晩のように使っている。

毎日のシャンプーに手軽に取り入れられる

充電用コードがやや差しにくいのが気になる

 唯一気になる点としては、充電用プラグがやや差し込みにくい点。ただ、1回の充電で1週間(1日4分使用した場合)使えるので、毎回充電する必要はない。

 一番の魅力は、毎日のシャンプーに手軽に取り入れられる点。例えば手磨きの歯ブラシから、電動歯ブラシに変えたくらいの変化がある。手洗いとは違う、ワンランク上のすっきり感を実感できる。

(阿部 夏子)