家電製品ミニレビュー

可愛い! 痛い! 気持ちいい! 毎晩のお供になったフットマッサージャー「マシュア」

マシュア フットエアーマッサージャー

 毎日座り仕事をしていると、夜には足がだるくなってくる。むくみがひどく、自宅でリンパマッサージなどをしようと思っても億劫になりがち。

 手軽に足のマッサージができないかと探していたところで出会ったのが、フジ医療器のフットマッサージャー「マシュア AM-30」(以下、マシュア)だ。

メーカー名 フジ医療器
製品名 マシュア フットエアーマッサージャー
品番 AM-30 ブルーベリー
購入場所 フジ医療器モール
購入価格 39,800円

 マッサージチェアを主力商品とするフジ医療器が、女性向けに作った足専用のマッサージ機。開発チームのメンバーは全員女性で、機能面だけでなく収納時やデザインにも、女性が欲しいと思える要素を盛り込んだという。

 本体を箱から取り出すと。まずその見た目に驚かされる。ふわっと、まるっとしたクッションのようで、これがマッサージ機!? と思うデザインだ。起毛素材を使用しており、肌触りが気持ちいい。

 一見クッション風だが、カバーを外せばしっかりマッサージ機に。ブーツ型でひざ下から足裏を、エアーバッグと指圧球がマッサージしてくれる。

 本体カラーは、今回使用したブルーベリーのほかに、ピーチとショコラを用意。インテリアに合わせてカラーを選べるのも嬉しいポイントだ。

本体。クッション風でフットマッサージャーには見えない。ふわふわの起毛素材も気持ちいい
カバーを外すとマッサージ機が現れる
ひざ下部を立たせるとブーツ形状に

 エアーバッグは左右に計14個備えており、圧迫と開放を繰り返してふくらはぎやくるぶし、足の甲を刺激する。土踏まずには各2個の指圧球が付いているため、足裏もしっかりマッサージできる。

 運転コースは、脚全体を念入りに加圧する「ひきしめ」と、ゆったりともみほぐす「くつろぎ」の2つ。「強/弱」で強さを調整して使用する。操作ボタンはかかとの近くにある。

左右合わせて14個のエアーバッグを備える
足先にもエアーバッグを用意。土踏まずには指圧球を配置している
操作ボタンはかかとの近くに。「ひきしめ/くつろぎ」と「強/弱」を組み合わせる
電源は交流式。ACアダプターを繋ぐ

エアーバッグがしっかり圧迫! 絞り上げる感覚が気持ちいい

 足先を本体に入れ、ひざ下にふくらはぎカバーを巻きつけたら運転開始。面ファスナーで本体を固定するので、足にぴったり密着させられる。

 はじめに、「くつろぎ」と「弱」を組み合わせてマッサージしてみた。くつろぎだから弱めかな〜と思ったら、マッサージの威力は十分! エアーバッグがしっかり膨らんで、ひざ下を絞り上げるように刺激してくれる。イタ気持よく、強めのマッサージが好きな筆者はかなり満足した。

 強いマッサージが苦手な人は、ふくらはぎカバーを緩めに巻きつけると良い。カバーを足に密着させると、エアーバッグが最高潮に膨らんだときに、ふくらはぎがかなり締め付けられる。筆者も“今日は弱めのマッサージを楽しみたい”という日は、カバーを緩く巻きつけて強さを調整した。

 なお、「くつろぎ」モードは、エアーバッグが足先からひざ下へ順番に膨らんでいく。十分気持ちいいのだが、「強」に設定しても足裏マッサージは少し弱め。

足先を本体に入れ、ひざ下にふくらはぎカバーを巻き付ける
セットした状態。電源をONにしてスタート

 色々試してみた結果、足裏をほぐしたいときは「ひきしめ」と「強」の組み合わせがオススメということがわかった。

 「ひきしめ」モードは、足先のエアーバッグが膨らむと、ひざ下は減圧。足先が減圧されると、ひざ下のエアーバッグが膨らむ仕組み。足先に神経を集中でき、指圧球は土踏まずにグリグリと当たってイタ気持ちいい。

 ひざ下も、ふくらはぎとくるぶしのエアーバッグが同時に膨らむため、全体がしっかり刺激される。15分じっくりマッサージした後は、血行が良くなったのか足はポカポカしていた。

 マシュアを使うようになってから、帰宅後にまずマッサージをするのが日課になった。夜、疲れて帰ってきて何もしたくないときも、足の疲れをほぐすと元気が回復してくる。

 ほかにも、お風呂あがりの血行が良くなっているときや、寝起きで体がダルいときなどにもオススメ。ブーツ状で足をすっぽり入れられるので、ソファの近くに置いておけばいつでも使いやすい。

オススメは「ひきしめ」の「強」モード。指圧球が土踏まずにグリグリ当たって気持ちいい
ふくらはぎとくるぶしのエアーバッグはしっかり膨らむ

収納時は可愛くクッション風に!

 収納時のデザインに配慮しているのもポイントが高い。使わないときは、箱から取り出したときの最初の状態に戻す。ブーツ部分を折りたたみ、ACアダプターを乗せたら上からカバーを掛けるだけだ。

 カバーは簡単に被せられて、本体がすっぽり収まり再びクッション風に。ソファのクッションと一緒に置いてみると見た目が変わらず、これマッサージ機なの? と家族も驚いていた。

 筆者の場合、平日は毎晩使っているので、ソファの近くに出しっぱなしにしていた。実際に片付けるのは週末の日中だけではあったが、それでも可愛く収納できるのはやはり嬉しい。

ブーツ部分を折りたたんで、ACアダプターを上に乗せる
カバーを掛ける
簡単にすっぽりと収まる
元のクッション状態に
ソファに置いてみた。一般的なクッション(右)と見た目が変わらない

 女性向けを謳う製品ではあるが、ブルーベリーやショコラなら男性でも手を出しやすいカラーだろう。マッサージ機能はもちろん、収納時のインテリアにこだわりたい人にオススメしたい。

(西村 夢音)