家電製品ミニレビュー

足先からふくらはぎまで、進化したパナソニックの“レッグリフレ”がスゴイ!

パナソニック「レッグリフレ EW-NA84」

 「パナソニックのフットマッサージャー良いよ」。

 立ち仕事をしている友人に勧められて早2年。面ファスナーで「バリバリバリ」と足に巻き付けて、「ギュッー」とふくらはぎをもみほぐす「エアーマッサージャー エアーキュット EP1611」という製品を愛用し続けている。場所を取らずに使える、面ファスナーでしっかり足に密着させて使えるというところがお気に入りで、重い荷物を持って1日歩く展示会取材の日の夜など、「これがないと無理!」と感じるくらいだ。

 そんなパナソニックのエアーマッサジャーに足先からふくらはぎまでマッサージできる新製品が出るという。「これは是非、使ってみたい!」というわけで、メーカーから製品をお借りした。今回は一足早く、9月1日発売のエアーマッサージャー「レッグリフレ EW-NA84」のレビューをお届けする。

メーカー名パナソニック
製品名レッグリフレ EW-NA84
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp(予約販売中)
購入価格26,665円

ブーツのような立体感

 パナソニックのエアーマッサジャーはその名の通り、エアーバッグを使って足をマッサージする製品。特徴的なのは、本体を足に巻き付けて使用するというその方法だ。面ファスナーで本体を固定するので、足にぴったり密着させて使うことができる。

 従来はふくらはぎのマッサージだけだったが、新しくなったレッグリフレでは、足先からふくらはぎまでマッサージできるようになった。立体的なブーツ型の本体には、足裏、足首、ふくらはぎをつかむように配置された3つのエアーバッグが内蔵されている。足先には温感ヒーターも内蔵されており、温めながらのマッサージが可能だ。

本体同梱品。ブーツ型の本体を足に巻き付けて使う
3つの大きな面ファスナーで足に固定する
左足用、右足用などと注意書きが書いてある
中には3つのエアーバッグが内蔵されている
足先からかかと、足首、ふくらはぎ、すねまで脚全体をマッサージする
操作部は、本体とは別に用意されている

 実際足に装着してみると、その密着度は抜群。足先、足首、ふくらはぎ部分に3つ用意されている面ファスナーを下から順に固定していく。立体的な造りなので、足に巻き付けても違和感はそれほどない。マッサージは、椅子や床に座るなど、足に体重がかからない状態で行なう。

足先の面ファスナーから装着していく
足に装着した状態。ブーツ型で立体的な構造になっているので、それほど違和感がない

気持ち良いところを探して使うパッド付き

 気持ちよさには定評があるこのシリーズ、新モデルでもフットマッサージャーに対するこだわりが感じられる。それが、本体に後から装着して使う「足裏用パッド」と、「すね用パッド」だ。足裏用パッドは、大きさの異なる突起が2つついたパッドで、足裏に設置する。土踏まずの外側をメインに刺激したいか、内側を刺激したいかで、方向を変えられるようになっているのだ。

 すね用パッドは、「押して気持ちの良い場所」に差し込んで使うもの。本体を足に巻き付けてから、差し込むようにして使う。エアーバッグによるマッサージにプラスすることで、より自分好みのマッサージが楽しめる。

左からすねようパッドと、足裏用パッド。左右につけられるようにそれぞれ2つずつ付属する
足裏用パッドを足裏部分に装着したところ
大きさの異なる突起が2つ、ついている
すね用パッドは上から差し込むようにして使う
装着したところ

痛気持ち良いのが最高!

 結論からいうと、このマッサージャー最高です。仕事から帰ってきて、テレビを見ながらEW-NA84を足に巻き付けて、ボーッとしている時間が1日の中でも至福の時間になりつつある。足にしっかり密着して巻き付けるので、エアーバッグによる刺激だけなのに、しっかりツボに入ってきて、痛くて、気持ちが良い。足の血行がよくなることで、全身の血流もよくなるようで、体温も上がってくる。

 6つある自動コースの中でも私がお気に入りなのは、下から上へ絞り上げるような「しぼり上げコース」。1日ヒールで歩き回って、疲れた足が約10分のマッサージで、本当に軽くなる。足の指から足裏、足首、ふくらはぎまでまんべんなく、しっかり刺激してくれるのは、新モデルならではだ。

ソファや椅子などに座った状態で使う
脚を投げ出した状態で使うのも気持ちが良い

 また、暑い今の時期でも私は温感ヒーターを愛用している。指で足先を触ると、冷たいと感じるほど、足が冷えてしまっているからだ。元々冷え性ということもあるが、暑い時期でも1日冷房の効いた室内で過ごしていると、足先はすっかり冷え切ってしまう。2段階ある温感ヒーターの「低」(約37℃)に設定して、じんわり温めながらマッサージするのは、特に女性におすすめだ。

 本当は毎日でもマッサージに行きたいくらい疲れ切っているという人は少なくないはず。これまで色々な足裏マッサージにも行ってきたが、ふくらはぎから下のマッサージに関しては、EW-NA84さえあれば、もうお店に行かなくてもいいかも……それくらい、満足度が高い製品。

 今回紹介した割と派手目なローズピンクのほかにも落ち着いた色味のシルバーも用意されている。女性に限らず、男性にも、幅広くオススメできる名品だ。

阿部 夏子