家電製品ミニレビュー

出張先にも持って行けるパナソニックのレッグリフレ

出張の時こそ、マッサージしたい!

パナソニック「レッグリフレ EW-NA34」

 足の疲れが気になるときは数あれど、私の場合、1番は出張中だったりする。長時間の移動に加えて、慣れない土地を1日歩き回ったりしていると、夜ホテルに戻る頃には足がパンパンになっている。家には山ほどマッサージグッズがあるのに、1番使いたい時にないなんて、悲しい。

 そこで、導入したのがパナソニックの「レッグリフレ EW-NA34」だ。ふくらはぎをエアーでギューっと絞り上げるようにマッサージしてくれる。

メーカー名パナソニック
製品名レッグリフレ EW-NA34
購入場所Amazon.co.jp
購入価格12,353円

 この製品の1番の特徴はコンパクトで、簡単に使えるということ。同じラインで、足先からふくらはぎまでマッサージしてくれるものもあるが、それだとさすがにかさばって、出張先にまでもっていくのは躊躇する。EW-NA34ならば、硬い部分はコントローラー部だけなので、シート状のアタッチメント部分は折り畳んで持って行ける。

本体パッケージ
コントローラーとシート状のアタッチメントがセットになっている
一泊用の小さなスーツケースにも十分パッキングできる

 使い方は簡単で、シート部分をふくらはぎに巻き付けて、スイッチを押すだけ。強さは3段階、コースは3コースから選べる。

 私のお気に入りはしぼり上げコースだ。強さは最大が定番。正直、使い始めは刺激が強すぎて、使っている最中に足が攣ることもしばしば。どんだけ、足が疲れているんだという話だが……使い続けているとその刺激が気持ちよくてクセになる。

アタッチメント裏面
表面
左足用と右足用の2枚用意されている
コントローラー
アタッチメントと接続して使う
面ファスナーで足に固定する

 かなりきつめに巻いたはずのアタッチメントがマッサージ終了間際になってくると少し余裕ができてくる。エアーによる刺激で、足の血行がよくなっているんだなと実感できる。

 この製品がいいのは横になった状態で使えるということ。足先まであるタイプだと、横になって使うと足首の辺りに違和感を感じるが、EW-NA34ならベッドで寝ながら使える。気持ち良すぎて、そのまま寝てしまうこともしばしば。

運転中はアタッチメントがエアーでパンパンになる
足にはアタッチメントの後がくっきり……むくんでいるんですねぇ

足先もマッサージできる

 EW-NA34ではふくらはぎだけではなくて、足先までマッサージできる。使い方はこれまた簡単で、かかと部分をアタッチメントの端に併せて、巻き付けるだけ。足専用の「しぼりもみ」というコースを選択する。

アタッチメントの端の部分にかかとを合わせる
そのまま面ファスナーで固定する
両足巻いたところ

 足裏マッサージのようなスポット的な刺激ではなく、脚全体をほぐすようなマッサージは痛みもなくて、とにかく気持ちがいい。ヒールのある靴で歩き回った日なんて、天国ですよ……。今回選んだのは、割と派手なピンクだが、ブルーもあるので、立ち仕事や、営業など外回りの仕事で足の疲れが気になる男性にもオススメだ。

 手軽に使えて、持ち運びも苦にならないこの製品。とにかく愛用しているが、唯一お願いしたいのが、海外でも使えるようにして欲しい! ということ。国内出張より海外出張の方がもっと疲れるんです……。

阿部 夏子